たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

干しすぎた。(ToT)

大根のたまり漬け

 去年、ばあちゃんが作った「大根のたまり漬け」を、私も作ってみようと思って、

 

月曜日に、干し始めました。

 

 3日目の昨日、こんなになっちゃった。(゚ロ゚)

ちっちゃ・・・(^0^;)

 

3キロの大根を干したのに。

 ばあちゃんのレシピを見ると、

 

 「大根干す。2日~4日(天気による)」と書いてある。

 

 あっ、この3日間、ずっと晴れてたから、2日で良かったんだ!

 

 さらに、

 

 3キロの大根に対して、

 だし醤油 1本

 砂糖 700グラム を、煮て、さましてから」 

と書いてある。

 

 私は、3キロの大根を干したが、

 

干しすぎて、460グラムになっちゃった。

 

 ばあちゃんに聞いた。

 

 「このレシピの、3キロって、干した後の3キロっていう意味?」

 

 「そうだよ。」

 

 だし醤油って何? めんつゆではダメ?」

 

 「めんつゆでも良いけど、その場合は、砂糖を減らさないと。めんつゆは、甘いからな。」

 

 良かった、聞いておいて。( ̄。 ̄;)

 

とりあえずできた。

 漬けたのを食べてみました。

 

か、固い!!!!

 

 ばあちゃんも、1つ、食べた。

(よく、この固いのを、食べられたものだ。(^_^;)

 

 「もう少し、漬けてみたら?」 と言われた。

 

 もう少し、漬けたら、水分を含んで、柔らかくなるの