たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

来年は、ヨガティス、がんばるぞ~。(^▽^)

ヨガ教室に参加

 一度、高齢者向けのヨガ(椅子に座ってできるヨガ)に参加しました。

 

 ヨガの呼吸法や、筋肉の動かし方が、私のような、骨粗鬆症の人にも良いのでは、と思い、また、市の広報に載っていた、体験教室に参加しました。

 


 ヨガマットの代わりに、「バスタオル可」と書いてあったから、バスタオルを持っていったのですが、他の生徒たちは、誰もそんな人はいませんでした。( ̄。 ̄;)

 

 先生が、すぐ気づいて、「私のを使って」と言って、(ヨガマットを)貸してくれました。(^▽^)

 

シンギングボウル

 なんだ? 歌うボウル?

 

 まったく知らない世界でしたが、ヨガが終わったら、その「シンギングボウル」なるものも体験したのです。

 

 40分の演奏でしたが、演奏が始まると、催眠術のように、すやすやと眠ってしまいました。

 

 そして、20分くらい眠ったかな、どんな楽器で演奏しているんだろう、と思って起き上がりたかったのですが、誰もそんな人はいない。(°°)

 

 目を閉じたまま、演奏が終わるまで、待ちました。

 

これが、シンギングボウル

 そう、ボウルは、⚽ではなく、台所用品のボウルなんですね。

 

 これを、叩いたり、こすったりして、音を出す、=歌うボウル、なんですね。

 

 心の浄化作用があるそうです。

 

 なるほど。だから、すやすやと、、、、。(^_^;

 

 

来年は、ヨガを始めます。

 私は、今年2回、ヨガを体験し、これは、長く続けると、健康に良いと感じたので、ヨガティス教室」に申し込みをしました。

 

 なんだ?ヨガティスって?

 

 解説には、こう書いてありました。

 

「ヨガとピラティスの良い所取りをしたエクササイズで,ヨガで呼吸を整えつつ,普段使わない身体の深部の筋力を鍛えます。」

 

 そして、早速、ヨガマットをメルカリで購入。

 

折りたたみ式で、バッグに入れて運べる

 ヨガの先生が貸してくれたのが、このタイプでした。

 軽いし、持ち運びが便利なので、これにしました。

 

 来年は、ヨガティスで、鍛えるぞ~。(^▽^)

 

 

 さて、今年も終わりですね。

 

 私のブログも、今年は、これで終わりです。

 

 今年も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 よいお年を!