たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

土浦の、大きな花を見に行ってきました!

前々から見に行きたいと思っていた

 土浦で、有名な、大きな花です。

 今まで、私は、見に行ったことがありません。

 行った人の話によると、「きれいだけど、寒いし、車は混むし・・・

 

 見に行くのは大変なようです。

 ところが、今回「全国旅行割」が使える!

 つまり、ツアーで申し込むと一人5000円割引になる!

 

 バスで連れて行ってくれるから、駐車場の心配も無いし、車が混んだって、中で眠っていればいいだけだし

 

 早速申し込みました。\(^o^)/

 

クラブツーリズムのツアー

 さて、何の花かって?

 

 土浦と言えば・・・

これです!今年、3年ぶりに開催されました!

 

バスに乗って、ラクラク

茨交バス。トイレ休憩もあり、安心です。

 足下にゆとりのある大きなバスに乗って地元を出発。

 

 明るいうちに会場に到着しました。

桟敷席。ブルーシートが敷いてあるだけ。

 一区画に4人座ります。

 

 暗くなるのを待ちます。

月が出ました。露天商がたくさん。

そして5時30分。

    どど~ん!

 

始まりました。まだ、少し明るい。

土浦の花火大会は、競技大会

 あれ、10号玉の単発ばっかり?

 ・・・と思っていたら、これは競技会。

これが、プログラム10号玉が6発続きます。

 でも、暗くて読めない。(懐中電灯持ってくれば良かった!)

 

 放送が入りますが「ノボリキョクドウツキヨエシンヘンカギク」と言われても、なんのこっちゃ?でした。(*^o^*)

 

 でも、制作者の団体名や県名は放送されるので、「長岡だ」「大曲だ」なんて思いながら、見ていました。

 

ひゅ~ ドン!

 

やっぱり、スターマイン

 100近くのエントリーされた花火が打ち上げられましたが、やはり、10号玉は単発で、単調に見えてしまいます。

 

花火の楽しみ方

 このパンフレットには、花火の種類や、どんな風に咲けば点数が高いとか、いろいろ書いてあります。

 

 が、なにぶん、字が小さいので、例え懐中電灯があったとしても、老眼の私たちには読めないでしょう。(*^o^*)

 

 来年以降、知識を持って花火を見に行くときの、参考にしましょう。(*^o^*)

 

 素人にわかりやすくおもしろいのは、スターマインです。

 BGMもかかり、その曲に合わせて、パンパンパーン、と色とりどりに、花が咲きます。

スターマインは光のショー

 

土浦花火大会の諸注意

 

 クラブツーリズムから、前日に、電話がかかってきて、当日の持ち物とか、諸注意とかをていねいに説明を受けた。

 

 ・ワクチン接種証明と、健康チェックシート、免許証(身分を証明するもの)がないと、明日バスには乗れません。必ず持ってきてください。

 ・花火大会は、寒くなるので、あたたかい服装。桟敷席は、ブルーシートを敷いただけなので、クッションやひざかけを用意。

 ・トイレが混雑します。トイレットペーパーがなくなるおそれがあるので、ティッシュを、手を洗う水が無いので、ウエットティッシュを用意。

 ・夜店がありますが、混雑するので、お弁当やお飲み物を用意。(バスの中での食事はできません。)

  等々。

 

 おかげで、母ぶぅさんが心配していたような(風邪を引かないか)ことはありませんでした。

 

 また、韓国の事故のあった直後だったので、多くの人が集まっていても、押し合うことなく整然と動くことができました。

 

トイレ渋滞を利用して

 トイレは、予想通り大渋滞。

 「クラブツーリズム」専用トイレが設置されていても、特に女子は、くねくねと曲がりくねった列をなしている。

 

 でも、その場所からも、花火は見える。

トイレの渋滞中に撮った写真

 立体的な、開く瞬間の花火の写真が(スマホで)上手く撮れた\(^o^)/

 

 

ベストショットはこれだ! 

 花火の写真を何百枚も撮りましたが、とても難しかった。

 

 夫が撮った一眼レフの写真の中から、5枚、私が選んでみました!

やっぱり、スターマイン




 最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。(^▽^)