たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「歩く会」で知った、「せんべい」と「おかき」の違い

地区体育協会主催の、「歩く会」に参加しました。

 地元の小学校に、朝6時半集合で、バスに乗りました。

 

 

川治温泉駅到着

 

 実は、2週間後、ばあちゃんを連れて、川治温泉に来る予定

 

 今日は、その下見も兼ねてます。

 

一番紅葉していたのは、ここ。この程度。( ̄0 ̄)

 2週間後では、まだまだ、だなぁ、きっと。

 

鬼怒川沿いを歩きます。

鬼怒川(きぬがわ)

 総勢32名が、鬼怒川沿いの遊歩道を歩きます。

 

 最高齢は84歳。・・・とすると、私は、若い方かな。(^0^;)

 

熊との遭遇のニュース、最近多いですよねえ。(^0^;)

 

落石にも注意しながら歩きます。

 

出発して最初の頃の峡谷

 

 

だんだん、こんな峡谷に。

 

 

紅葉はまだまだでしたが、・・・

 天気が、まずまずだったので、良しとしよう。(^▽^)

 

 鬼怒川に注ぐ滝も、何カ所かありました。

同じ滝を、異なる位置から撮影。

 

 とても良い運動になりました。

 

帰り道で、・・・・

 今、話題のものを、見ました。(^▽^)

宇都宮の市電LRT

 

日光おかき工房で休憩&おみやげ

 バスは、竜王峡を出ると、「日光おかき工房」に寄りました。

↓ ↓ ↓ 

 

 ここで、私は、おせんべいと、おかきの違いについて知りました。

 

(他の人には、常識なのかもしれませんね。(^0^;))

 

 それは、原料の違いなのですって。

 

 おせんべいは、うるち米から。おかきは、餅米からなのですって。

 

 おかき工房、たくさんおみやげも買えるし、自宅用には、B級商品もたくさん

 

 試食もでき、お茶もコーヒーもありますよ。オススメ。

 

 

 歩く会で、おせんべいの勉強ができました。(*^o^*)