たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

いばらき道の駅めぐりと関東初のリフト式いちご狩り 後編

今日の読売新聞に・・・

 くまねこさんから教えてもらって、気づきました。(^▽^)

今朝の読売新聞に、常総イチゴ園、載ってました。

 偶然ですね。

 

 

 さて、今日は、昨日の続きに、おつきあいください。<(_ _)>

 

常総から下妻(しもつま)へ

 途中、車窓から、お城が見えた。

常総のお城『豊田城」。平成4年築。

 地域交流センターになっているそうです。

 

道の駅しもつま

 下妻といえば、深キョンの映画「下妻物語の舞台ですね。

(・・・私はその映画、名前だけしか知りません。そして、下妻に来たのも初めて)

 

「カギをかけましょう。」とキャンペーン中。

 

やっぱり、ここでも、メロンパンが人気。

 

「六郎」って声が聞こえて、カメのメロンパン、買っちゃった。(^0^;)

 (朝ドラで、スズ子の弟六郎は、カメ好きでしたね。(^0^;))

 

 

 ここで昼食です。

 

 焼き芋やイチゴを食べたので、おなかいっぱいでしたが、良いにおいがしたので、・・・

 

炙り豚丼をいただきました。\(^o^)/

 

道の駅グランテラス筑西

今日のツアーの最後は、筑西(ちくせい)です。

 

 筑西市は、・・・

波山の西、という意味です。

 バスの左に見えている山が、筑波山

 

 筑西市は、栃木県に接していて、日光連山もよく見えました。

 

ゴジラ-1.0の映画のロケ地になったらしい。

 この映画は、評判がいいのですが、まだ見てません。

 

 この道の駅も、「グランテラス」というだけあって、ものすごく広かった。

 

(道の駅3軒目になると、写真をとるのを忘れ、夕食のおかずになるものを探していました。)

 

 

いばらき地酒バー

 ツアーが終了しても、電車の接続が悪く水戸駅で時間調整をしました。

 

 しょうがないんですよ、電車が来ないんだから。(^0^;)

 

いばらき地酒バー 駅の改札口から徒歩10秒。

 

「地酒3種飲み比べ、おつまみ付き」1000円。

 地酒3種は、自分で選べます。

 選んだのは、プール仲間オススメの「武勇」、福来スズ子をひっくり返した「来福」、もう一つは、お店のオススメの、・・・ 忘れた。(^0^;)

 

 おつまみも、安価です。

 

 電車の待ち時間に、ちょっと飲むのに、ぴったり。

 

 立ち飲みかと思ったら、椅子もあり寒い日に、ちょっと身体をあっためて帰宅することができました。

 

 そして、ばあちゃんの待つ夕食に、遅れず帰ることができました。

 

 

 

 今日も、おつきあいいただき、ありがとうございました。<(_ _)>