たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

日本百名城めぐり 福井県編その2 丸岡城

 今日も、お城巡りに、おつきあいください。

 

クラブツーリズムツアー

 私が、12月7~9日に福井に行ったこのツアーは、コレです。↓ ↓ ↓

 

 

  7名所のうち、2カ所が、百名城だった。\(^o^)/

 

 しかも、丸岡城は、「プロジェクションマッピングのショータイム!

 

 このツアー、本当に素晴らしかった。(天気も良かった。)

 

丸岡城は、現存12天守のうちの1つ

 日本には、各地にたくさんお城がありました。

 

 戦乱や、明治6年の「廃城令」、天災や第2次世界大戦で、ほとんどの城が壊された中、奇跡的に、江戸時代以前の天守が現存しているのは、全国で12城あります。

 

 丸岡城は、そのうちの1つなんです。

 

 

ツアー客だけのためのプロジェクションマッピング

 丸岡城についたのは、6時半くらい。

 

 もう、真っ暗。 そんな中、

 

案内の方々が出迎えてくれた。

 お城まで、私たちが、危なくないように、暗い道を案内してくれた。

 

これが丸岡城

 お城の中に、入ることはできない。

 

 天守に行くには、急勾配の階段があるのだそうだ。

 

 

丸岡城の最初の城主は、柴田勝豊

勝豊は、柴田勝家の甥だ。

 

織田信長が、越前の一向一揆を平定した。 

その時、柴田勝家に、恩賞として、今の福井市に築城を命じた。

勝家は、甥の勝豊に築城させ、その後、その甥が、この丸岡に移ってきた、というのが、丸岡城の最初らしい。

 

3部構成

 プロジェクションマッピングで、映し出されるのは、まず、民話が2つ。

 そして、現代の戦争に目をむけ、平和を祈りましょう、という内容だ。

 

映像と音楽で表現され、終わると拍手が起きた。👏

 

 

 丸岡城の近くに、「日本一短い手紙の館」がある。

 

 ここが主催して、毎年、テーマを決めて、短い手紙の作品を募集している。

一筆啓上賞 - 公益財団法人 丸岡文化財団

 

 審査員には、「プレバト」の、夏井いつき先生らがいるそうだ。

暗い夜道を照らす行灯には、過去の優秀作品が。

 

 寒かったけど、とても、暖かい気持ちになった、丸岡城だった。

日本百名城めぐり 73城目 2023年12月8日登城

 

 

 このスタンプ、ツアー客が全員もらったんですよ。

スタンプの押してあるパンフレットが配られた(^▽^)

 

 ・・・城の中には1歩も入ってないのに、登城したって言っていいのかな、、、、。(^0^;)

 

 

他にも、城が・・・

 福井県にある百名城は、一乗谷朝倉氏遺跡と、丸岡城だけなのですが、・・・

バスから、こんな立派な城が見えた。

 

 これは、「勝山城博物館」ー 平成4年に開館した、博物館ですって。

 

 

 また、「おがまち」という古民家レストランでおそばを食べていたらー

 

庭から、お城が見えますよ、と言われた。

 

 おぉ!ホントだ!

越前大野

 この日の朝、雲海に浮かぶ越前大野が見えたそうだ。

 

 この、越前大野城」は、日本二百名城に選ばれている。

(福岡の「大野城」は、日本百名城。)

 

 こんなふうに、見えるのだとか。↓ ↓ ↓

雲海に浮かぶ越前大野城 ~越前大野城HPより~

 福井県、すてき~。(^▽^)

 

 来年の3月、新幹線が金沢から敦賀まで延びる。

新幹線福井駅 ほぼ完成。

 

恐竜も、待ってます。

 

 恐竜好きのはっぴーさんも、ぜひ。(^▽^)