たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

(農家の)お正月準備

ヤーコン、里芋を、掘り起こす。

 

ここ掘れ、ワンワン。

 

何が埋まっていたかというと、・・・

 

里芋と、・・・

 

ヤーコン。

 収穫してから、土の中に(布の袋に入れられて)保存されていました。

 

 昨日、それを掘り起こし、倉庫に入れました。

 

 もうすぐお正月ですから、その準備。

 

大根のたまり漬け 

 干し大根を2本、畑から抜いてきた。

 

切ったら、3キロあった。

 干し大根、越冬中にも、成長していた。(^0^;)

 

うちの縁台に干した。

 去年は、ばあちゃんが作ったので、私が作るのは、初めてです。

 

 これから3日干して、そのあと、砂糖醤油に漬けるのですが、お正月に、間に合うかな・・・・( ̄。 ̄;)

 

 

 大根を干していた、ちょうどその時。

 

ばあちゃんは、悠々とお散歩

 たまり漬けを、任せてくれた証拠です。(^▽^)