たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

お正月準備 その2

パーマ屋で、情報収集

 午前中、髪をカット。

 年末は、そういう人、多いでしょ。(これも、ひとつの、正月準備?)

 

 パーマ屋さんには、たくさん雑誌がおいてあります。

 

 ESSEなど、料理がたくさん載っていて、レシピをいくつか頭に入れてきたつもりなんですが、家に帰ると、あれ?どんなんだっけ?と忘れています。

( ̄。 ̄;)

 

リンゴとニンジンを切ったまでは良かったが、、、

 味付けは、何だっけ?

 

 

ほら、このニンジン、(市場で)1袋買っちゃったから、たくさん食べないと。

 

 料理のレシピ、写メして帰れば良かったな。(^0^;)

 

餅つき

 

 去年、餅つき機を買いました。

 

 

 もう、今まで何度も使ってきたし、もう、マニュアル見なくても、簡単にできちゃう

 

 ・・・と思ったのが、誤りでした。(ToT)

 

しまった!水に浸すのを、忘れてた!(゚ロ゚)

 

 

 いや、この餅つき機には、 ・・・タラタラッタラ~♪♪

 

「ひたし機能」がついているのだ!(^▽^)

 

 そして、この餅米は、「新米」ですから、この機能を使えば、・・・

 

10時間浸すところを、「40分」に短縮することができる。

・・・と思ったら、

水切りを10~30分するんですって。(^0^;)

ま、それでも、時短です~。♪

 

あとは、機械が勝手に餅つきしてくれる。

 

 

のし餅2枚できました。

 

明日のために・・・ 

 明日も、2枚作ります。

ちゃんと、浸しておきます。!(^^)!

 お正月までに、あと10枚作ります。

 

 (餅つきしながら、他の仕事ができるので、とてもラクです。)