たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

せっかく○○したのに( ̄。 ̄;) からの 超新鮮 青椒肉絲 (^▽^)

朝は暑かった!

 今日も、プールに行く前の1時間、、、と思って草取りを始めました。

 

 しかし、天気予報では、「曇」って言ったのに、またもや日差しがギラギラ。

 

 よし、あれの出番だ!

 

 タラタラッタラ~

ビーチパラソル!

 この、日陰になった所の草取りをすれば、涼しいし、はかどる!(^▽^)

 

 約40分後・・・

 

ほら、バケツいっぱい草がとれた。

 

 でも、午前中、すっごく暑かったのに、午後プールから帰ってきたら、曇ってきて、涼しい風が吹いている。

 

 ( ̄0 ̄) せっかくビーチパラソル出したのに!

 

 

 

マダケをいただいた

 マダケは、我が家でも取れるのだが、友人が、野菜をもらってるお礼だ、と言って、ちゃんとアク抜きしているのを持って来てくれたのだ。

 

 ありがたくいただきます。(^▽^)

 

こんなに、たくさん。(°°)

 これだけ、掘り起こすの、大変だっただろうな。

 

 

半分は、ネギと炒めて中華風。

 

 せっかくたくさんもらったのだから、残り全部を使って・・・

 

タケノコおこわ

 

ピーマンの初(複数)収穫

 先日より、ピーマンが取れ始まったのですが、1日に1個がやっとだったのが、・・・

 

 初めて、複数のピーマンが一度に取れました!

 

3つだけですけど・・・(^0^;)

 

 去年の、「ピーマンの肉詰め地獄」を思い出すと、かわいいもんですね。(^0^;)

 

ピーマンの肉詰め地獄(2022)



 ピーマン3つ、そうだ、青椒肉絲

 

 ピーマンがあって、マダケがある。

 

 ・・・ あっ(゚ロ゚) マダケ、無い! 使い切っちゃった!😱

 

 せっかく、たくさんもらってたのに!!

 

 

大丈夫、マダケは、まだとれます。

夫がまた、とってきました。

 

 皮を剥くと、

 

こんなもんですけど、充分。(^▽^)

 

超新鮮 青椒肉絲のできあがり

 冷凍のパラパラミンチ、常備しておくと、便利です。

 

 厄介者のなマダケも、役に立つ。

 

 

 

「真竹が生えたら生かしちゃおかねぇ」くまねこさん。

 

 せっかくあんなに真竹があるんだから、ぜひ召し上がってみて。(^▽^)