たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

おけさ柿で、ワインの日

「生ハム柿」・・・美味しそうだ!

 母ぶぅさんのブログ 柿がいっぱい! - 母ぶぅの日記 (hatenablog.com)

にあった、「生ハム柿」を作ろうと思い、・・・

生ハムを買ってきた!

おけさ柿

 今日、新潟の友人Q子さんから、

「おけさ柿」が届いた。

 

 話が長くなるが、この「おけさ柿」について、書いておきたい。

 

 

 数年前、新潟の友人Q子さんに、

「私の実父はフルーツが好きだけど、歯が悪いから、固いのは食べられない」

 と、話した。

 

「それなら、おけさ柿がいいよ」と言って、以来、毎年、私の実家に直接「おけさ柿」を送ってくれた。

 

 2020年の秋は、実父は水戸の施設に入った。

 すると、Q子さんは、私に送ってくれた、「面会に行くとき、差し上げて」と。

 

 2021年の秋は、実父はもういなかった

 が、Q子さんは、私に送ってくれた、「お母様がいらっしゃるでしょ」と。

 

 今年も、我が家に届いた。

 水戸の施設にいる、実母の面会の時、持っていってあげようと思う。

 

左がおけさ柿。右2つは、我が家の柿。

 やはり、ブランド柿の貫禄がある? (大きさは変わらないけれど。)

 

 

おけさ柿がオススメの理由

 さて、なぜ、おけさ柿が、(特に)高齢者にお勧めなのか。

①甘~い。

柔らか~い

種がな~い

 この3つが、主な理由である。

 

 箱に入っていた説明書きによると、・・・

ビタミンCが多いから、美肌にも良いし、風邪引き予防も!

 我が家の柿も、よ~く熟れれば柔らかくなるけれど、ズブズブで、柔らかすぎる状態。

 おけさ柿は、ずっと同じ柔らかさが持続しているのだ。

 入れ歯の人でも、カンタンに食べられる

 

柔らかく、タネがないので、高齢者に喜ばれます。

 

ホントは、ワインの日じゃなかったけど・・・\(^o^)/

 母ぶぅさんが教えてくれた、生ハム柿を、おけさ柿で作りました!

生ハム柿

 黒いのは、「黒胡椒」です。

 

 さらに、・・・

クリームチーズをはさんだバージョンも。

 夫は、「クリームチーズをはさんだバージョン」の方がお気に入り。

 ばあちゃんも、チーズなしバージョンを、たくさん、食べてくれました。

 

無限ピーマン

 ピーマンが、まだとれますので、これも母ぶぅさんの教えてくれた無限ピーマン

もやしとピーマンをレンチン。

 3分ではピーマンが固かったので、1分足しました。

 味付けは、塩昆布・ごま油で、ちくわ1本千切りを足しました。

 

 こんなにカンタンで、美味しくできるなんて!

 

なんちゃって青椒肉絲

  まだピーマンが余っているので、スーパーで3割引だった豚肉を使って、青椒肉絲も作りました。

 

 

タケノコは入ってません。

 タケノコは、春はあんなにたくさんあったのになぁ。

 今買うと高いから、代わりに、「エリンギ」を入れました。

超豪華、ワインの日

 昨日もワインの日だったんですけどね。

 生ハムメロン、じゃなくて、生ハム柿と一緒にワインを飲みたくて・・・

 今日も、飲んじゃいました~ (^0^;)