たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

白菜の花が咲く

白菜が、サンルームで。

 去年、Sさんに、白菜の苗を、いくつかあげたのですが、

 Sさんの畑では、去年の暑さで、

 うまく育たず、ほぼ全滅

 

 1本だけ、奇跡的に生き残った白菜の写真を送ってくれました。

花が咲きそう(゚∀゚)

 えっ、白菜って、花が咲くのか(^Д^)

 

 白菜のくせに、サフィニアたちと一緒に、育てられたもんだから、・・・

 

勘違いして、花を咲かせようとしてんじゃないの (^Д^)

 

 いや、マジで、白菜も、放っておくと、春、花を咲かせるんですって。

 

 菜の花ですね。

 

 小松菜もそうなんですよ。

 

 だから、去年、・・・

白菜(左)の脇に、間引きされた小松菜(右)を植えてみた。
~10月1日のブログより~

 

 これって、小松菜食べるわけじゃなく、菜の花を咲かせるためね。

 

 それは、ミツバチのため。(*^▽^*)

 

 

 

白菜の、チーズなしグラタン

 母ぶぅさんのブログにあった「白菜のグラタン」

 

白菜、タマネギ、ウインナーを炒めます。

 

牛乳と小麦粉入れて、とろみを出します。

 ちょっと、牛乳が、少なかったかも。(^0^;)

 

2つのグラタン皿に、分けます。
(1つは、明日焼く)

 

 ばあちゃんが、チーズ乗せると食べないので、このまま、パン粉を振って、トースターで焼きます。

 

パン粉は乗せすぎ? 

 ま、これはこれで。

 

 白菜が、とても甘くておいしいです。

 

 ばあちゃんには、無理矢理、お皿にとって、食べさせました。(*^▽^*)

 

 他にも、・・・

切り漬け(左) 味噌汁(右)にも白菜入れました。

 

餃子は、もちろん、白菜の餃子です。

 食卓に、白菜の花が咲きました。