たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ブルーベリーの春肥

梅祭り

 水戸偕楽園の梅祭りが、先週始まりましたね。 

 

 偕楽園まで行かなくても、我が家で、・・・・

紅梅や、白梅は見られます。(*^▽^*)

 でも、ロウバイはないんだ~。( ̄0 ̄) 

 

 皆さんのブログで、ロウバイ、拝見しています。

 

 きれいですね。

 

今日のばあちゃん

 昨日、マッサージを受けて、ますます草取りに身が入ります。

 

ばあちゃんは、松の木の下の草取りしてました。

 元気です。

 

 

今年も春肥の季節です。

 去年の今頃も、ブルーベリーに春肥をしたのでした。

 今年も、その季節がやってきた。

 

まず、(私が)草取りをしました。

 そして、夫が、

 

肥料をあげた後、枝の剪定をしました。

 剪定、と言うか、枯れた枝を取り除きました。

 

 今年もたくさん、実をつけますように。

 

今朝のジャム 

 土日の朝は、パン食です。

 

 今日パンに塗ったのは、・・・・

みかんのマーマレードカレーです。

 

 市内のSさんちの庭みかんで作ったマーマレード

 

 カレーは、もちろん、昨日の、Kさんのご主人の手作り

 

 冷凍庫にまだ、去年のブルーベリーは入っています

 

  そのブルーベリーがジャムになって食べ終わる頃、きっと今年のブルーベリーが育っているはず。(^▽^)