たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

マーマレード

訪問医療マッサージ

 今日は、ばあちゃんの、お試しマッサージの日でした。

 

 なんと、4人もの方がいらっしゃった。(°°)

 

 マッサージ師は1人ですが、アシスタント、記録を取る人、それに、最初のうちは、治療院の社長さんも。

 (社長さんは、挨拶して、名刺を置いて帰りました。)

 

 なんで、こんなにたくさん(゚ロ゚)、と、ばあちゃんもびっくり。

 

 記録をとり、写真も撮る。

 

 なぜかというと、このマッサージは、「治療」なのだ。

 

 治療だからこそ、保険適用になり、安くなる

 

 ばあちゃんには、その、治療が必要なのかどうか、判定しにいらっしゃったのだ。

 

 ばあちゃんは、このマッサージは、とても気持ちが良かったようで、ぜひ、これからも受けたいと言う。

 

 でも、保険が適用されなかったら、10倍の金額が必要になるのだ。😱

 

根回し

 アシスタントの人が言った。

 

 「おばあちゃん、元気ですね。マッサージが必要かどうかは、主治医の先生の判断になるのです。

 今日の記録や写真を、お医者さんに見せて、判定をしてもらいます。」

 

 そこで、・・・

「根回しをする」ことを提案された。(「根回し」という言葉は使わなかったけど。)

 

 つまり、この治療院が、今日の結果を持ってお医者さんに判定をもらう前に、患者として、お医者さんに直接、話をしておいてほしい、その方が、(保険適用になる)成功率が高いらしい。

 

 さっそく、明日、外科に行ってこよう。

 そう、指を切った時、歩けなくなったとき、お世話になったあの先生のところ。

 

 

 さて、本題。

 

もらったみかんで・・・

 友人から、みかんをいただいた。

 

ちょうど1キロ。

 検索したら、みかん1キロに、砂糖300グラムで、マーマレードができる、って書いてあった。

 

 皮も薄いから、マーマレードを作ってみよう。(^▽^)

 

 ジャムはよく作るけど、マーマレードは初めて。でも似たようなものだろう。

 

みかんを、実と皮にわける。

 

 皮の方は、15分くらい茹でて、やわらかくし、千切りに。

 

 実の方は、・・・

 

ミキサーに。

 

あとは、コトコト。

 皮を全部いれちゃったけど、入れ過ぎたかな。(^0^;)

 

2瓶できました。(^▽^)