たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ばあちゃんは、ロックがお好き。

数日ぶりの、ブログになります。

 ブログを休むと、ばあちゃんに、何かあったか?と心配される方もいて、・・・(^0^;) ばあちゃん、元気ですよ

 

 私は、この数日、出かけたり、人に会ったりしてました。

 

 ばあちゃんは、お留守番だったのですが、なんだか、うれしそう。

 

 その理由は、要支援1が、今年ももらえたから~(^▽^)

 

 要支援1をもらえると、今までどおり、デーサービスに週1行けます。

 

 そして、レンタルで、シルバーカーが借りられます。

 

 自分のシルバーカーには、「ブレーキがない」と、ばあちゃん。

 

 「隣の人がレンタルしているシルバーカーには、ブレーキがあるああいうのが、ほしい。」と、言ったんですよ。

 

 あら、ばあちゃんが今まで使っていたのだって、ブレーキはついているのに、、、と思って、よくよく聞いたら、ブレーキではなく、「ロックがかかる。」という意味でした。

 

 シルバーカーでお散歩して、疲れたら座ることができる、その時に、ロックがかかると、安心して座れる、とのこと。

 

 なるほど。

 

 12月になり、介護認定で要支援1がもらえたので、さっそく、ケアマネさんに連絡し、ロックがかかるシルバーカーをレンタルしました。

 

 ばあちゃん、さっそく、今日もお散歩~。

 

その、速いこと!

 肝心の、シルバーカーが写ってません。(^0^;)

 

 

 このあと、隣の人と、並んで、シルバーカーに座り、井戸端会議ならぬ、畑端会議をやっていました。

 

 要支援1もらえたから、レンタル料は、月300円台なんですよ。

 

 明日は、マッサージのお試し。(これは、1回400円位ですって。)

 

おまけ

 この数日、特急ひたちに乗り、土浦駅を何度か通過しました。

 

 その時、今まで、見過ごしていたものに、気づきました。

土浦駅

 筑波山や、土浦の花火サイクリングの人や、霞ヶ浦帆引き船など、地域にちなんだ絵が描かれているのですが、初めて気づいたのは、コレ!

 

カワセミじゃない?

 

 土浦(や、つくば)には、カワセミがいるんだ!

 

 だから、母ぶぅさんのご主人が、よく(カワセミの)写真を撮ってらっしゃるんだ!

 

 カワセミが描かれている、って、初めて気づきました。