たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

百名城めぐり 愛知県番外編その2 徳川園と、宗次ホール 

いいなぁ、名古屋の「敬老手帳」

 今回の旅では、名古屋在住の友人と、旅程の一部を一緒に行動しました。

 

 うらやましかったのは、名古屋の市民の割引

 

 やっぱり、大都市は違うなぁ。

 

 さらに、65歳になると、「敬老手帳」というのが送られてきて、名古屋城など施設が、かなりの割引。(名前がちょっと、気に入らないですけどね。(^_^;

 

 さらに、「敬老パス」を申請すると、地下鉄やバスが、実質無料

 

 

 茨城県にも、そういうのがあると、市の広報に載っていた。

いばらきシニアカー

 でも、お得な店は、まだ限られていて、しかも、たいした割引ではない。

 

 御三家のお仲間なんだから、共通してやってほしいものだね。

(水戸、尾張紀伊

 

名古屋城+徳川園 共通チケット

 名古屋城の観覧料は、通常500円、市内高齢者100円。(゚ロ゚)

 

 名古屋城+徳川園の共通券は、通常640円、市内高齢者160円。(゚Д゚)

 

 うわぁ、すご~く、お得な感じ。うらやましい。

 

 

共通券を使って、徳川園ライトアップに行きました。 

 ただし、まだ日が暮れてなくて、明るかったです。

茨城の日没時と、名古屋の日没時が違う、ってことですね。)

 

 写真3枚をチョイス

昼間に行っても、素敵なところだと思います。

 

宗次ホール

 友人が、「宗次ホール」で、「ランチタイムコンサート」がある、って教えてくれた。

 

 最初、「宗次」という字を見て、オカリナ奏者の、「宗次郎」さんのことかしら?と思いました。

 (宗次郎さんは、常陸大宮市に住み、時々市民に演奏会を開いています。)

 

 「宗次(むねつぐ)徳二さん」は、CoCo一番屋(カレー屋さん)の創始者で、「もっと身近にクラシックを」と、資財を投じて、コンサートホールを作った人。

 

 そして、ランチタイムコンサートは、このホールで、若手の演奏家が演奏するのを、1人1000円で、聞けるのです。(11:30~12:30)

 

名古屋市栄にある宗次ホール

 

1000円で、クラシックの生演奏が聞けるとは、贅沢な時間です。(^▽^)

 (演奏の最後に、写真撮影タイムがあるので、この写真が撮れました。

 ・・・・なんだか、男性客が異様に多い・・・。)

 

 

 以上、百名城めぐり愛知県編は終わります。

 今まで、読んでいただき、ありがとうございます。

 

 この記事は、予約配信です。

 たまベジは、明日からまた、少しお休みをいただきます。<(_ _)>