たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

群馬2城めぐり③ ぐんまのぐるめ

来年の肥料を注文

 JA(農協)の回覧板で、肥料の注文用紙が届きました。

 どれを買ったら良いのかわからないので、夕食後、ばあちゃんに相談しました。

夫が作った「肥料の在庫表」を見ています。裸眼です

 うわ~、絶対、私だったらメガネが要だわ。

 

 肥料の値段が、去年の1.8倍((゚o゚;)になっているので、慎重に注文しました。

 

 

さて、本題です。

(お城関連3日目ですけど、おつきあいください。)

 

ぐんまのぐるめ 

 群馬まで行って、お城だけ見て帰るのではもったいないですね。

 群馬のグルメを、紹介します。

 

①「カフェ六花」

 3日前にブログに書きましたね。

 なんで、あんな遠いところまでわざわざ・・・と思われたかもしれません。

待ち合わせ場所からこんなに近かった

 箕輪城の搦手口というところで、ガイドさんと待ち合わせすると決まった時、その場所をググったら、口コミ4.5点の「カフェ六花」に、ヒットしたのです。

 

 おいしくてヘルシーで、優雅な気分にさせてくれる隠れ家カフェでした。

 

②「こんにゃく」

 こんにゃく発祥の地は、実は、茨城県(現在の常陸大宮市なのです。

 

 水戸藩の農民だった、中島藤右衛門(なかじまとうえもん)が、画期的な発明をしました。

 こんにゃくイモは、重く傷みやすいため流通しづらい。そこで、藤右衛門は、イモを乾燥させ、粉末にする製法をあみ出したのです。

 

 それが広がっていき、今は、茨城県大子町、そして群馬県のこんにゃくパークがこんにゃくの産地として有名ですね。

ホテルの売店で買いました。

 こんにゃくとネギは、群馬の名物ですね。

 長野県みやげも買っちゃった・・・ (^_^;

 

ガトーフェスタハラダのラスク

 見学ができる工場の隣に、お店があります。

 

 朝10時オープン。

まるで、お城

10時の開店と同時に入ったのに・・・

もう行列が。

 写真右は、無料のドリンクです。

 椅子も置いてあるので、レジ待ちで並ぶ奥さんを待つご主人は、ここで一服。

 

簡易包装や、クリスマス企画

 それから、こんなのもあるんですよ!

ワンピースの紙袋の中に、ラッピングされた箱

 この包装紙をあけると・・・・

ワンピースの缶の中にラスクが入ってる!しかも、全部違うイラスト!

 

 私は赤のルフィー(しか知らないから)を買ったんですけど、全部で8種類ありました。

 

 ルフィーしか知らない人が買うなんて、無駄遣い、と思うかもしれません。

クーポンがあったので・・・(*^o^*)

 ほら、全国旅行割を使った旅行でクーポンを3000円×2人分もらっているので・・・・

 

 日付を見たら、この日までしか使えないんですよ~。だから、ね。(^_^;

 ここのラスクは、どれも美味しいです(^▽^)。

 

太田市B級グルメ

 金山城太田市にあります。

 太田市B級グルメに、「太田焼きそば」というのがあり、日本3大焼きそばに数えられる、という噂が。

 

 検索して、このお店を選んでみました。

山口屋さん。

 この日は土曜日なので、店内では食べられません。(たぶん、密を避けるため?)

 注文用紙に、車のナンバーを書くと、車まで商品を届けてくれるんですよ。

 

 私たちが行った時は、1時を過ぎていて、

普通のと、ポテトしかありません。」と言われました。

 

(でも、私たちより10分遅く来た人は、「全部売り切れだって~」と嘆いていました。)

 

新聞紙にくるまって、車に届けられます。

 これがポテトの方です。(500円)

 

 さすが、3大焼きそば。そばがもちもちしているし、ソースも美味しい

 

 ポテトはソースに合うので、ポテトやきそば、「アリだな」と思いました。

 

 以上、「ぐんまのぐるめ」でした~。