たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

落ち葉はSDGs

旅行して 帰って来たら 野良仕事

 まだ、農閑期じゃなかったんですね。

 

 城めぐりから帰って来たら、いろいろ仕事が待っていました。

 

植木の剪定・・・とかね。

(じゃぁ、農閑期は、いつ来るんだ~ (ToT) )

 

柿の落ち葉のパッチワーク

夫に頼まれた、落ち葉の掃き掃除

 私には、これ、下の草を隠してくれる、「柿の葉のパッチワーク」のように見えるんですけどね。(^Д^)

 

 この葉っぱをとっちゃったら、緑の草が丸見えだよ~

 

 知らないよ~。

 

左 ビフォー   右 アフター 

 ほらね~。(+。+)アチャー。

 

 今度は、草取りしなくちゃならなくなるじゃん・・・( ̄△ ̄)

 

落ち葉は、腐葉土

 落ち葉は、1カ所に集めます。

これが腐葉土になります。SDGsですね!

 土も肥料も、値上がりしていますからね。

 腐葉土を自分で作るのは、かなりの節約。(^▽^)

 

鳥たちが柿の実を食べに来ている

 葉っぱが落ちて、実だけになった柿の木に来ているのは・・・

ヒヨドリでしょうか?

 もう、干し柿作りは終わっちゃってるので、どうぞ、お食べなさい。

 

 時期が早かったら、キミは害鳥として、痛い目に遭う所だよ。( ̄△ ̄)

 

金山城の害獣

 そういえば、先日行った、群馬県金山城にも害獣はいました

イノシシが荒らすようです。

 右の写真の、短冊は、イノシシ除けの、トウガラシの成分が塗ってあるのではないかと思います。(違うかも知れません)

 

高速動物園

 キタカン(北関東自動車道)を通った時の、標識です。

猪・鹿・タヌキ

 惜しい!

 あと少しで、猪鹿蝶花札