たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ブルーベリーの春肥

草取りのシーズン到来

ブルーベリー園に草が生えてきました。

 

 草をとったあと、夫が、ブルーベリーの肥料を与えました。

春肥です。

 

 去年の今頃は、仕事をしてたので、それを口実に、ほとんど草取りなど手伝いませんでした。

 

 今年は、2月から草取りを始めたから、夏の草取りの負担が減るのではないかな。(^▽^)

 

 

ネギ畑の右側の草を取るよう、頼まれました。

 

 すぐ終わるだろう、と思っていたら、この草がクセモノでした。😓

よ~く見ると、小さい花をたくさん咲かせているのです。

 これをほうっておいては、種子をばらまき、また草が増えていく

 

 小さい草のくせに、根っこをしっかり張っていて、抜こうとすると、土が多量についてくる・・・

 

 

左:午前中  右:午後2時半まで

あまり、はかどりませんでした・・・。

 

ムリしないで、明日も少しやることにして、今日は終わり!

 

ばあちゃんの、「恐怖の日」

 デーサービスには、「連絡帳」っていうのがあって、保育園の「れんらくちょう」と同じように、「今日はこんなことがありました」ということが書かれて、家族に渡されます。

 

 さて、先日の、連絡帳に、こう書いてありました。

 

今日は体重測定がありました。

 『けさ、お餅を食べたから、(体重が)ふえちゃったんだ~』とおっしゃってました 云々」

 

 草取りしながら、思い出して、ふと、気になりました。

 

「お餅を食べたから、太った」って書いてあったな。

 

 お餅って、もしや・・・・

 

餅米を使っておこわ

 2年前の餅米が余っています。

 

 ですから、餅米とうるち米をまぜた「おこわ」を、よく作ります。

 

 先日も・・・

まいたけをいっぱい入れて・・

 

きのこおこわを炊きました

 具は、しいたけ・にんじん・ゴボウとマイタケです。(餅米2.5合 うるち米1合)

 

 朝からお餅を食べたら太っちゃった・・・・って、もしかしたら、これのこと?

 

 餅米が入っていると、「おいしい」って満面の笑みで言ってくれてたから、ついつい回数が増えたんだけど。(^0^;)

 

 

 私は、むしろ、この年齢で、体重が落ちていく方が、心配ですから、たくさんお餅たべて、体重キープしてほしいと思います。(*^o^*)