たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

はてなネットワーク  ~てんさいオリゴ糖の使い方教えてください~

ホトケノザ

 昨日、ネギ畑の草取りのことを書きましたら、たけさんから、コメントが。

 

ピンクの花はホトケノザですかね。こちらも一昨日そら豆のトンネルの中でスクスク育っていたので花を愛でながら引き抜いてきました。(^^;)

 

これが、ホトケノザ

 なんだか、おめでたい名前をもらっている雑草だこと。

 

 この花の、ガク部分が、「仏の台座」に似ていることから、ついた名前だとか。

 

 仏の台座って、これね。ナルホド・・・ ↓  ↓  ↓

 

 ん?・・・ ホトケノザ

 

 聞いたこと、あるぞ。

 そうだ、春の七草だ。

(たまベジは、その名に反して、「七草がゆ」は、作ったことありません。)

 

セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ

 

ほら、ホトケノザ、あるじゃん。

 

しか~し!!

 

 このホトケノザ」と、雑草の「ホトケノザ」は違う種類なのですって!

 

 

 ブログを更新すると、こうやってコメントがあり、それにより、少しずつ賢くなるような気がしています。

 

 ありがたや、はてなネットワーク」\(^o^)/

 

 

「野焼き」に代わる言葉

「野焼き」に代わる言葉がないか、ブログに書いたところ・・・

 コメント欄や、LINEで、

「畦焼き」という言葉がある、って!

 

 なるほど~。

 確かに、うちの田んぼは、「畦道」しか焼いてないなぁ。

 

 よし、この言葉を流行らせよう。「あぜやき」!

 

 

 ありがたや、はてなネットワーク」\(^o^)/

 

 

てんさいオリゴ糖をもらった

 昨日、ばあちゃんが、

「Nちゃんからもらった」と言って、私に渡してくれたのが、コレ。

てんさいオリゴ糖

 「てんさいオリゴ糖・・・最近どこかで聞いたっけ?

 

 と思って、検索したのは、「ヤーコン」について書かれていた、大和撫子さんのブログだったが・・・・↓ ↓ ↓

 

  ちょっと、ちがった。

 「てんさいオリゴ糖」ではなく、「フラクトトオリゴ糖だった。

 

 どう違うんだろう?

 

てんさいオリゴ糖を使って・・・

 

 まぁ、お砂糖代わりに使えば良いのかと思って、今朝弁当のおかずに作った。

オリゴ糖」を、砂糖代わりに、卵に入れて・・・

 

エリンギと卵の炒め物(ウインナー入り)

 

 カボチャの煮物にも、・・・・

砂糖の代わりに入れてみた。

 

うん、甘さは砂糖と変わらない気がする。

 

 せっかくいただいた、てんさいオリゴ糖、こんな使い方で良いのだろうか? 

 

 ジャムを作る時に、てんさいオリゴ糖を使って、保存性に問題はないのかな

 

 もしご存じの方がいたら、はてなネットワークで教えてほしいです。<(_ _)>