たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

タマネギのマルチ修復作業 ~他の方の畑をのぞいてみた~

風が吹いて、花粉も飛ぶ、マルチも飛ぶ

 最近、風が強い日が続いてます。

 花粉症の私は、なるべく外に出たくないのですが、今日は外に出なくてはいけない仕事ができてしまった。

タマネギのマルチが、風でめくれてしまった(ToT)

 

ただ上からかぶせればいいってわけじゃない

 

 

ひとつひとつ、穴から出してあげなければ。

 

ひとつひとつ、穴から出ました。

 

でも、また、飛ばされちゃうかも。

 

 

そこで、飛ばされないよう、文鎮のように、木の枝(薪にしようとしていたもの)を置いてみました。↓ ↓ ↓

線路の枕木みたい。(^▽^)

 

他の畑のタマネギたち

 実は、うちの畑で、タマネギを育てるのは、ほぼ初めて。

 

 「サカタのタネ」の、「タマネギの育て方」を見ると、

 

定植する2週間以上前苦土石灰を施して耕し、1週間前に堆肥と元肥を施してよく耕し・・・・

 

 って、書いてあるんだけど、そんなの無視して、植えちゃったんだよねぇ(^_^

 

 

 ちょっと、他の方たちのタマネギ畑をのぞいてみた。

 

元気野菜さんのタマネギ、うちのより立派ですよ。

 

猫屋の女将、くまねこさんちのタマネギも。

 我が家と、すぐ近くだから、気候はかわらないのに。(^0^;)

 

 

 そして、元気野菜さんが言及しているのが、「こんちゃん」さんちのタマネギ。

もう、収穫しちゃってるんですよ。

 2月13日に収穫、ですよ!(゚ロ゚)

 (「超極早生玉ねぎ」ですって!)

 

 

 ( ・_・;) マイペース、マイペース・・・・

  

餅米で、「はまぐり釜飯」

 今日は、インスタントの「はまぐり釜めしの素」を使います。

 

 餅米2.5合、うるち米1合で。

 ちょっと、具を足します

ニンジン、マイタケ、ゴボウを足します。

 

できました。

 

をパラパラとのせていただきます。

 

 はまぐり釜飯なのに、はまぐりが見つからな~い(^▽^)