たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

お正月の準備 

お正月花

 今日は、お花のおけいこの日でした。

 

松、シンビジューム、ドラセナ、ヒペリカム

 

 お正月花を飾ると、お正月がそこまで来ている、という感じがします。

 

 ちょっと、焦ります。

 大掃除も終わっていないし、お餅つきも、・・・・ 😱

 

今日の試行錯誤

 しつこいですが、今日も餅つきの記事です。

 おつきあいください。<(_ _)>

 

 昨日は、餅米7合がちょうど良い、という結論になりました。

 

 今日は、「餅取り粉」を使わず、ラップを敷いてみます

このラップ、プレスンシールと言います

 今まで、木枠に、このプレスンシールを敷いて、餅をのしていました。

 

 餅が固まった時、すぐはがせる、ということで。

 

(おそらく、ばあちゃんの友達が、コストコで買って来たものだと思います。)

 

私は、コストコには行ったことがないのですが、ばあちゃんは、友達と一緒に、何度か行ったことがあるんですよ!!!(゚ロ゚)

 

本体カバーに、プレスンシールを敷いた 

ここまでは、うまく行きそうな感じだった。

 

だが、失敗した

 熱々の餅を、この上に乗せる時、手に「なべつかみ」として使っていた、ふきんに餅がくっついた!

 

 はがそうとしたら、指にもくっついた!

 

 びよ~ん、びよ~ん。

 

 これは、前にもやったミスだっ。情けない。

 

格闘後、こんな感じ。

 まだ、餅は、あったかいし、固くない。

 

 だけど、こうやって↓、もち上げることができるんですよ、もちだけに。

ちょっと、薄いです。ふきんや手にくっついたので、実質6合ののし餅だ。

 

毎日、試行錯誤