たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

旬の野菜を使って・・・ いや1年ずれている!

最後のシャンパーニュ

 シャンパーニュ(絹さやエンドウ)は、日曜日にお別れしました。

(引っこ抜きました。)

 

 まだ枝に残っていたのを、収穫し、・・・

下茹でして、適当な大きさに切り、タッパ―に入ってます

 ここまでしておけば、あとでいろいろ便利。

 

 だって、エンドウ豆って、スジを取るのが面倒ですもんね。( ̄。 ̄;)

 

 

マダケとジャガイモの煮物

 昨日のブログで、母ぶぅさんから、次のようなコメントをいただきました。

 

地元のおばちゃんに聞きましたが、
真竹とじゃが芋の煮物が良いと。
季節感バッチリ!

 

 そうですよね~。

 

 では、マダケとジャガイモの煮物を作ってみましょう。

 

真竹とジャガイモの煮物

 先ほどの、タッパーから、絹さやエンドウを、入れましたよ。

 

 下茹でしてありますから、最後の方に。

 

 いやぁ~、季節感バッチリ、と思うでしょ?

 

 実は、このジャガイモ、・・・・まだ新ジャガではないんですよ。

 

 去年のイモです。(^0^;)

 

 

 去年、十勝コガネとシンシアを植えました。

 

 今残っているのは、どちらかわかりませんけど(どっちもかな?~)、とにかく、長持ちします。

 

 今まで、ジャガイモは、食べ残していると、5月には腐っていました

 

 6月まで食べられるジャガイモ、初めてです。(゚∀゚)

 

 

英雄クイズ

 先月、(静岡で)高校時代の友人に会いました。

  

 名古屋に住む友人から、お土産に、このお菓子をもらいました。

名古屋ゆかりの、3人の英雄のお菓子。

 

 

秀吉と家康と信長です。

 

 静岡県の人は、「家康は、静岡だ」って思ってるでしょうね。(^Д^)

 

 

 さて、クイズです。

 

 今日のお茶受けで、このお菓子を出しました。

 

 私と、ばあちゃんと、夫、それぞれ、どの武将のお菓子を選んだでしょうか?

 

 

 

 どうでもいいクイズですけどね。

 

 正解は・・・・

 

 夫    = 信長

 ばあちゃん= 秀吉

 私    = 家康

 

 でした。