たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

万能ワラビ

ワラビ

 Nちゃんから、ワラビを、また、いただいた。(ちゃんとアク抜きしてある。) 

 

ワラビを、またいただいた。

 私のレパートリーは、「めんつゆにつける」しかない。

 

これだけでもおいしいけど・・・

 ちょっと、飾ってみました。

 

しらす干しをのせて、栄養価もプラス。

 

Nちゃんに、聞いてみた。

 「ワラビって、他にどんなレシピがあるんですか?」

 

 Nちゃんは、「炒め物にするよ~」

と言っていた。

 

 へぇ。炒め物!

卵と炒めた。

 卵は卵で、別に炒めた方が、色が良くなると思った。

 

 でも、ワラビが甘辛になって、おいしい。(^▽^)

 

 

冷蔵庫にある物で。

 ワラビ、しいたけ、白滝、油揚げ。

 

 これも、ワラビが出汁を吸って、おいしい。

 

 

 今、畑にある野菜、というと、これ!

絹さやエンドウとワラビの炒め物

 

 ワラビ、なかなか、便利な食材だ。(^▽^)

 

 

厚揚げを入れた煮物は、食べ応えもある。

 

そば打ち師匠が、手打ち蕎麦を持ってきた。

 おととい、そば打ち師匠が、手打ち蕎麦を持ってきてくれた。

 

そばつゆに、ワラビを入れよう!

 まだ、ワラビは残っていた!

 

(そばつゆにワラビを入れて)山菜そばのできあがり!

 

 これで、ワラビは、使い切りました。

 

 

うちにも、ワラビ、生えてるんだよ。

 えっ、うちにもワラビが生えてるって?

 

 どこどこ?

オオムラサキツユクサの咲いているあたり。

 

 えっ、フキはわかるけど、ワラビはどこ?、、

これが、ワラビだって。

 えっ、ウソ。

 

 ワラビには、見えない、と言ったら、・・・

 

 

葉っぱになる前はこれ。ワラビっぽいでしょ。

 

 あぁ~。なるほど。

 

 我が家にも、ワラビが生えていたのかぁ。

 

 このあたりは、・・・・

 

ウドや、タラの木が生えている。

 でも、毎年、この辺りの草は、夫が刈払機で、草を刈っちゃうので、今までワラビを採ったことがなかったんだ。


フキとワラビと、コゴミが生えています。

 今まで知らなかった。

 

 今日わかりました。ワラビも生えてるってこと。

 

 来年は、刈られる前に、食べてみよう。(^▽^)