たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ひとのブログからレシピを拝借 <(_ _)>

今日もガレット

 昨日に続き、ガレット焼きました。

丸いのは竹輪。卵が固くなっちゃった💧

 卵がとろ~り、という方が良いのかも知れない。(^0^;)

 アラジンのトースター、火力が強いので、うっかりすると、焦げちゃう。

 

 でも、それが香ばしくて良かったのか、ばあちゃんは、たくさん食べてくれました。(^▽^)

 

母ぶぅさんのメニューに挑戦

 

 コレ↓ に挑戦しようと思ったんですよ、アラジンのトースターで。

 

材料をトースターに入れて・・・・ 

180度で50分ね。

え??? 50分?????って

 

右のダイヤル、15分までしかない!!😱

 

結局、オーブンを使いました

 

無事焼けました。

 夕食後、ばあちゃんが、このケーキを見て言いました。

 「何が入ってるの?」

 「リンゴ」

 「うん、おいしい」

 と言って食べてくれました。

 

 ホットケーキミックスなんだけどね。(^_^;

 

 

大根のきしめん

 

 今日は、もうひとつ、母ぶぅさんのメニューから。(^▽^)

 

 冷蔵庫にあった大根を、ピーラーで、ひたすら削りました。

・・・けっこう、疲れる。💧

 その理由は、大根の長さが短かったからです。

 きしめんみたいにするのなら、もっと長い大根を使えば良かったのです。

 

 結果オーライ。

 母ぶぅさんのとは、異なるものができあがってしまったけど・・・ 

 

これは、これで、美味しい。ばあちゃんもたくさん食べました。

 (ばあちゃん、今日は、よっぽどおなかがすいていたのかな?)

 

 確かに、大根の食感が、想像を超えた滑らかさ

 肉団子とちくわから、出汁が出るので、ナベ料理としていただきました。\(^o^)/

 

 肉団子と、鍋つゆは、業務スーパーで購入。すごく安いですよ~。