たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

この花、なぁに?

あ、これ、何だっけ。

 花や木の名前がわからない時や、思い出せない時、グーグルレンズは便利。

 

 これ、母ぶぅさんの家の、シンボルマークって言ってた、、、何だっけ、名前。

 

ヤマボウシ

 

 

 ばあちゃんの庭で、こんな花を見つけた。

 

この前、お花のおけいこの花材だったじゃない? ええと、、、

 

 また、グーグルレンズを使った。

 

 ジギタリス? 和名 キツネノテブクロ・・・・?

 

 あれ、この前「お花のおけいこ」で活けた花の名前と違う。

 

 あ~、あれは、・・・

 

カンパニュラだった。

 

 お花の名前って、覚えられない・・・ (^0^;)

 

「いけばな展」@水戸芸術館

 

 水戸の高齢者施設にいる実母を連れて、「いけばな展」に行きました。

 

  ここは、車椅子の人には、オススメの場所なんです。

 

 なぜかというと、芸術館のスタッフのお姉さんが、駐車場まで、車椅子を持って来てくれるんです。

 

 そして、1階までの裏道(カギを開けなければ通れない、一般の人は通れない廊下とエレベーター)を案内してくれます

 

(もちろん、帰りも~ (^▽^))

 

 

 

 さて、生け花展は、無料です。

 

目の保養になります。

 

 

芸術だなぁ。

 

 いろいろな流派の作品が展示されていました。

ここが、小原流の作品展示です。

 どの流派の展示も、芸術作品でした。

 

コーヒーを飲みながら・・・

 いけばな展を出て、芸術館1階のコーヒーショップで、ケーキを食べていました。

 

 すると、母が、いけばな展のパンフレットを見ながら、言いました。

 

「このお花、何と言うお花?」

 

 急に言われても・・・ ( ̄。 ̄;)

 

 それに、絵だし・・・。 私は万太郎じゃないし。

 

 

 すぐ、グーグルレンズ。

 

クリスマスローズ」と出たけど。・・・・違う気がします。

 

 

 グーグルレンズも、いろいろな問題を出されて、答えるの、大変だね。

 

 

 後日、母ぶぅさんからのコメントで、

この花はクロユリではないか、といただきました。

 ありがとうございます。