たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

子だくさんヒマワリ

たった6本だったヒマワリ

6本の苗を、お花の先生からいただきました。

 

 (去年の)6月に植えて、・・・

8月に、たくさんの花が咲きました。

 

こぼれ種の苗

こぼれ種の苗(5月1日)

 

何人か、苗を持ち帰ってくれる人がいましたが・・・

 

 まだ、たくさんありました。

 

 4月23日に、第1弾 

 

 いくつか(の苗)を選抜し、

土地を開拓し、植えました。

 

 

 これが、第1弾の現在。(横から見た)

 

 けっこう根付きました。

 

ヒマワリのお引っ越し第2弾

 

 まだまだ、(苗は)たくさんありましたので、・・・

 

畑の一角に、場所をもらいました。

 

 

ヒマワリのお引っ越し第3弾

 

 ちょっと日当たりが悪いのですが・・・

通称「山菜の丘」にも、植えました。

 そう、フキやこごみや、ワラビが生えているところです。

(収穫はされずに、刈払機で刈られちゃう所、ね。)

 

 

引っ越しではなく、更新

元々の場所です。

 

 この子たちは、ポットに入れずに、そのまま移植しました。

 

 全員を植えることはできませんでしたが、よそにもらわれていった子たちを含めると、すごい数の苗が誕生したのだと思います。

 

 ヒマワリは子だくさんですねぇ。

 

 

 

 今日は、これでおしまい。(ちょっと、疲れ気味・・・・)