たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ケンポクに、椿を見に行ってきた。

この時期に、どこで椿が咲いているかというと、

 

ここで~す。

天心五浦美術館

 

美術展のペアチケット

応募したら、当たっちゃった

 当たって、うれしくないわけは、ないんですよ。

 

 でも、この前旅行に行って、帰って来たら、農作業がたまっていて、大変だったので、これ(美術展)まで行ったら、自分の首を絞めるようだな、・・・・と。(O_O)

 

 それに、ばあちゃんが、どう思うか・・・・。( ̄。 ̄;)

 

 でも、行きました、当然でしょ。\(^o^)/

 

天心五浦美術館

 茨城県の、ケンポクもケンポク、北茨城市にあります。

 

 私の、お気に入りの美術館。

 

 なぜお気に入りか、と言うと、・・・

 

広くて、人が少なくて、(これ、日曜日ですよ(^0^;))

 

海が見えるからです。

ガイドツアー

 今まで、何度も来たことがありましたが、ガイドツアーに参加したことはありませんでした。

 

 常設展だけですが、11時から25分程度、とありましたので、参加してみました。

 

 

 美術館内唯一、写真を撮って良いのは、ここ。

岡倉天心レリーフ

 

 

 25分のわかりやすい説明を、1分で説明しますね。

 

 岡倉天心先生は、東京美術学校(現在の東京藝術大学)の校長先生でした。

 

 学校内のいざこざがあり、校長の座を退いたあと、日本美術院を立ち上げ、その絵画部門を、ここ北茨城の五浦(いづら)に移転したのです。

 

 つまり、あの有名な、横山大観、下村観山、菱田春草、木村武山が、天心先生の教え子として、ここに家族とともに住んで、制作に取り組んでいたのです。

 

 (はい、1分。)

 

 漠然と知ってはいましたが、ガイドツアーは、絵や写真を見ながら回るので、とてもわかりやすいですね。

 

 横山大観は、そもそも、「茨城(水戸)出身」なんですよ。

 

 もっと、茨城県の魅力度アップに利用したらいいんじゃないかなぁ。

 

 

 いやいや、ここにたくさん人が訪れて、混雑しては困る

 

 今のままで、いいっす。(^0^;)

 

 

肝心の椿の花は・・・?

 撮影禁止です。(^_^;

 

 でも、こんな、素敵なパンフレットが、無料で置いてありました。

 

家に帰ってからも見られていいですねぇ。

 

五浦ハム

せっかく五浦に来たんだから・・・

 

五浦ハムの、ハム焼きを買って、おにぎりと食べました。

 

 おにぎりは、「わらびおこわ」です。

 

 

 お弁当を食べた場所はここ ↓ ↓ ↓

 

 本当は、海が見える場所で食べたかったのですが、この日は、あいにく風が強かった。

 このキャンピングパーク、テーブルと長いす、屋根があるんですよ。

 

 

 でも、・・・

 

がら~ん・・・

 日曜日だよ。(°°)

 

 なぜ人がいない? (人の姿はスタッフを含めて、4人発見。)

 

 この4月にオープンしたばかり。

 場内、フリーWi-Fi完備ですってよ?

 

 茨城県って、ほんと、PRがヘタなんだよなぁ。

 

 

 いやいや、ここにたくさん人が訪れて、混雑しては困る

 

 今のままで、いいっす。(^0^;)

 

 

 

 ~ つづく ~