たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

令和5年4月1日桜巡り① 高萩市編 松岩寺・花貫さくら公園

高萩市松岩寺の山桜

 minorinminorinさんのブログで紹介された、息子さんが作ったという、県内の一本桜番付。

 ・・・の中で、西の横綱が、この、松岩寺の山桜

 

 山桜だから、まだ咲いてないかな、と思いつつ、たまたま、日立市に住む息子に用事があったので、この横綱の山桜を見てくることにしました。(^▽^)

 

途中、車窓から見る山々の、山桜は咲いており、期待が膨らむ・・・

 

 松岩寺は、海抜400mに位置し、若干他より遅れて咲くようで・・・

 

残念ながら、まだ咲いていませんでした。

 

お寺はこの階段を上った上にあります。

 

 上った先に、住職さんかな? お庭の手入れをしてらっしゃる人がいました。

 

「桜はいつ頃咲くんですか?」 と、聞いてみると、

 

4月の下旬だなぁ。

 もう、枝が1本しか咲かないんだよ。」

 

 

その1本、というのが、おそらく半分より右側の枝でしょう。

 

 蕾がたくさんついていました。

 

 

樹齢300年を超える。苔むす太い幹

 急な斜面に、たくさんの支え棒をしてもらって、やっと立っているその姿は、見る人に勇気と感動を与えてくれます。

 

 風格のある、老横綱です。

 

 

 次の場所へ向かいます。

 

花貫さくら公園

 花貫渓谷・花貫ダムは、紅葉の名所です。

 

 紅葉は見に行ったことがあるけれど、さくら公園は初めて。

あら~、駐車場、いっぱいだわ~。

 

 今日は、土曜日だし、絶好の花見日和ですもんね。

 

 

奥にダムが見えます。

 

山道をず~っと上っていきます

 

 

染井吉野と山桜の供宴。

 

 「公園」という名前だから、ベンチがあるのだろう、と思っていたのですが、見当たりません。

 

 みなさん、レジャーシート持参です。(^0^;) 

 

 

木陰で、ランチタイム。

 ちなみに、今朝は赤飯炊いたので、詰めてきました。

 

 右は、来る時通った、「五浦ハム」が開店したばかりみたいで、外で焼いていた「ハム焼き」です。

 

 バーベキューの味だ~、ラッキー、美味しかったです。

 

 

 公園内に、こんな植物が、何本もありました。↓

 

珍しい。夫が、「コンニャクイモ」の花じゃないか?と言ってましたが・・・

 

 家に帰って検索したら、マムシグサですって。😱

 

 毒もあるらしいです。(^0^;)

 

 今日は、この辺で・・・

(明日は、日立市編を書きます。)