たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

仕事始めの日、うれしい発見 「○○イモ」の成功

仕事始め

 仕事始め、と言っても、農作業の仕事です。

 

 三が日は、畑には行きませんでした。

 

 今日は、久しぶりに行きました。

 

白菜の収穫(第2次)

頭縛りをした白菜を・・・、

 

収穫してきました。

 キムチのたれが、まだ残っていますので、もう一度漬けるため、にです。

 

 来週、この白菜を下漬します。

 

干し大根の収穫

干し大根も3本ほど抜いて、・・・

 

干す準備をしました。

 明日から干します。

 そして、たまり漬けを作ります。

 

 今度は、干しすぎないよう、気をつけます。(^0^;)

 

 

今年初の、うれしい発見

 3月14日に、親戚のKさんからいただいた、ヤマイモのうちの1本を種イモにして植えました

 ↓ ↓ ↓

 

 夫が、一昨日、その、Kさんの家に、お年始に行きました。

 

 そして、せっかくもらったヤマイモ、1本を種イモにしたけど、ダメみたいという話をしたそうです。

(夫は、その時は、ちょっと覗いてみたら、あまり育った様子がなく、ダメだと思っていたそうです。)

 

 Kさんちのヤマイモは、今年もちゃんと育っていたそうで、今日、畑に行ったついでに、なぜ、うちのはダメだったのか、見に行きました。

 

いや、ダメじゃない!

 

雨樋の中で、ちゃんと育ってた!!

 

おいしそうな、ヤマイモだっ(^▽^)

 

 仕事始めの日、ヤマイモが大成功だったことを発見しました。

\(^o^)/