たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

お正月、冷凍しておいて良かったベスト3

 お正月に活躍した、冷凍庫の食材を紹介します。

 

第3位 ぎんなん

茹でたぎんなんを冷凍に。

 お雑煮に入れると、彩りになります。

 

 おでんや、お鍋に入れても良し。

 

 

第2位 ゆず

皮を細く切って冷凍に。

 香りも良いですし、彩りになります。

 

 お雑煮に乗せて、好評でした。

 

 茹でる必要も、解凍する必要もありません。簡単です。

 

第1位 栗とあんこ

あんこは、一度に作って冷凍しておく。

 

栗きんとんではなく、栗あんこ

 生栗を、そのまま冷凍し、熱湯で5分茹でると、皮を剥きやすい、、、という裏ワザを教わり、やってみました。

 

 が、個体差があり、スルッと剥けるのもありますが、やっぱり苦労するのもありました。

 

 そうやって、鬼皮と渋皮を剥いて甘く煮たものを、あんこに乗せました。

 

もう一つの第1位 栗の渋皮煮

 お客さんがいるときに、出し忘れてしまった。(^0^;)

 

渋皮煮をそのまま冷凍しておいた。

 ネックは、解凍するのに時間がかかる。

 でも、

解凍してそのまま食べられます。

 

 以上、冷凍しておいて良かった品を紹介しました。

 

(来年の正月は、出し忘れないようにしよう。)