たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

山かけ

 今日は、畑に行きませんでした。

 日中、畑に行くと、長靴が、厚底靴*になってしまい、大変なんですよ。(^0^;)

 *畑の土が、靴底にくっついてしまう。

 

大根干し

 昨日、準備しておいた、大根を、

日当たりに、出しました。

 明日1日干したら、干すのは終わりにしようっと。

 

山かけ

 (我が家のじゃなく)Kさんからもらったヤマイモをすり下ろし、味付けして、・・・

山かけにしました。

 本来は、ご飯の上に乗せますが、ご飯抜きで、いただきました。

 

ふわとろです~。

 

 なんで、山かけというか、というと、

山の芋をすり下ろしてかけるから」

なんだそうです。

 

 一方で、別の意味の、「ヤマをかける」がありますね。

 テストの時、「ヤマをかける」とか「ヤマを張る」とか、、、。

 

 この場合の「ヤマ」は、鉱山のことなんですって。

 金や銀など貴重な鉱脈のありそうな山を予想して、そこへ採掘資金をつぎ込むことを、「山を掛ける」と言ったそうです。

 

 元々は、鉱山を見つける山師が使っていた、職業用語なんですって。

 

 

 今日は、このへんで。<(_ _)>