たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

たまり漬け、リベンジ成功

ふきの煮物 

去年、塩漬け保存していたフキ。

 

昨日、塩抜きをしました。

 

油揚げと一緒に、甘辛の煮物。

 

弁当のおかずにもなります。

 

続 大根のたまり漬け

大根干し2日目

 

 

もう、干すのは、充分でしょう。

で、素朴な疑問2つ。

「だし醤油」って、売ってるの?

「だし醤油」の1本って、何リットル?

 

その疑問を解決すべく、スーパーに行ってみた。

 

「だし醤油」なんてのは、売ってなかった。

 

悩んだあげく、これを買って来た。

 

たまり漬けを作るんだから、コレでしょう!

 

 砂糖700グラムと、だし醤油を煮立てて、冷まして、

 

干し大根に入れました。

 

今度は、カリポリ。入れ歯の人も、大丈夫!

 

今日は、ワインの日

今日は、赤ワイン。

 

何で赤ワインかというと、右上の鍋は豚のしゃぶしゃぶ(=肉料理)。(^0^;)