たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ショウガの香りのべったら漬け

友人に、キムチを送った

 ちょっと病んでいた友人に、「キムチ」を少し送った。

 

「ほんのキムチ(気持ち)です。」と書いて。

 

 

ダジャレで返された

 ほんの気持ちなんだから、お返しなんか返ってきたら困るな、、、と思っていたら、

箱が届いた。

 

ワインかな。いや、ワインにしては、小さい。

 

 

瓶だ。なんだろう、どぶろく

 

 この、商品名が、ウケた!

神社エールだって!

 中身はどぶろくではなく、「甘酒」

 

 そして、「ショウガ汁」が入っているんだって。

 

 だから、ジンジャー

 

 おもしろ~い。(^▽^)

 

 

甘酒で「べったら漬け」

 「甘酒」で「べったら漬け」ができるというので、やってみた。

 

 

 大根を、塩で水分を出したあと、よく絞って、ジップロックに入れて、・・・

 

甘酒を半分、お砂糖を足した。

 

数時間で漬かります。

 

 

 「神社エール」で漬けると、ショウガの香りもする、おもしろいべったら漬けになりました。(^▽^)