たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

白菜の下漬け(今季2度目)

2度目の下漬けは、突然に。

 ばあちゃんには、(今日下漬けすることは)話していません。

この白菜たちを、下漬けします。

 今日は、3連休の最終日なので、

 いつやるの? 今でしょ。

 

 夫と2人で始めました。

 

まず、私が、外っ葉を、取ります。

 前回は、このパートは、ばあちゃんがやっていました。

 

 虫食いの葉っぱも取ります。

 

夫が、洗います。葉を下に向けて、水を切ります。

 前回同様、根の部分を十字に切って、2つに割って、塩をすり込んで、樽に詰めていきます。

 

あと、まだ何個か残っていますね。(写真上部)

 

 樽の白菜を踏みます。

 

踏んだ後です

 白菜が詰められて、まだ、少し入ります。

 

 全部はムリかな。・・・

 

ムリでした。(^0^;)

 

結局2つの樽に、漬けました。

 やった~、ばあちゃんがいなくても、できたぞ~。\(^o^)/

 

 

ばあちゃんの日課

1,2,3歩。 散歩です。

 最近、足が速いので、写真撮るのが一苦労。(^0^;)

 

 帰って来てから、気づいてくれました。

 

「白菜、漬けたのか~(^▽^)」

 

「うん、漬けた。」

 

「明日、水が上がってるか、見てね。」

 

「うん。わかった。」

 

 そう。水が上がってなければ、塩が足りない

 

 ばあちゃんは、にこにこしながら、言ってたので、たぶん、大丈夫だと思っているようだった。

 

 今度の日曜、キムチの本漬けの予定です。