たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

いばらき道の駅めぐりと関東初のリフト式いちご狩り 前編

 今日は、関鉄観光さんの、バスツアーに参加してきました。(^▽^)

D いばらき道の駅めぐりと関東初のリフト式いちご狩り | 関鉄観光株式会社

 

道の駅常総

 この小冊子に出ていたんですよ。

日産車で行く女子旅ドライブの特集記事。

道の駅の隣に、素敵なツタヤもある!

 

 さて、どんな所か、関鉄バスに乗って、実際に見てみましょう!

 

野菜は、もちろん安いですが、・・・

一番行列ができるのは、・・・

メロンパン

 もう、売り切れてましたけど、3000円のデカいメロンパンが人気。

 

 私は、列の最後の方に並び、まだ残っていたメロンパンを何種類か買いました。

 

 

ほしいものコーナーも充実。

 いろんな種類があるんですねぇ。

 

 最近オープンしただけあって、きれいだし、並べ方がおしゃれだし、品揃えが豊富だし、土曜日だけあって、とても混雑していて、活気を感じました。

 

 3000円以上買うと福引きがあって、ついつい、買ってしまいました。(*^▽^*)

 

 (私は外れでしたけど、同じツアーの人、1等を当てたそうです。)

 

ツタヤブックストア

 バスの集合時刻数分前でしたので、写真を撮っただけですけど、とっても素敵な場所。

こういう、文化的な施設が近くにあるって、良いですよねぇ。 

湘南T-SITE って、こんな感じなんでしょうか。

だとすれば、こちらの方が、空いていて、静かだし、駐車場も広いし。

 

 あ~、もっと、ここにいたいけど、バスの集合時刻だ~。(^0^;)

 

 

おっと、やはり焼き芋を食べたくなっちゃう。

 

壺焼きの焼き芋、買いました。

 

バスの中でいただきました。

 紅はるかですけど、すごく甘かった~。\(^o^)/

 

 

グランベリー大地(イチゴ狩り)

 バスに乗ったら、すぐ、次の目的地に着いた。

 

 やばい、甘い焼き芋を食べたそのすぐあとのイチゴじゃ、すっぱく感じてしまうかも?

 

 ・・・なんて、思いながら、案内人の後についていく。

 

 すると、びっくり (゚ロ゚) !!!!!

 

え、これがイチゴ狩り?

 

ひ・・ひ・・広い・・・(゚ロ゚)

 

 そして、案内人の方が、ボタンを押すと、がーーっと、

イチゴのリフトが、下がってくる!!!

 

 この温室の中は、5種類のイチゴが食べ放題。(40分)

 

これは恋みのりという品種。

 たぶん、ハート型だからでしょうね。

 

 他の種類は、あまおとめ、かおり野、やよいひめ、よつぼし。

 

 練乳など必要なし

 焼き芋食べたああとだから、酸っぱく感じる、なんてことも全くない。

 

 甘いイチゴで、おなかいっぱいになりました。

 

 こんな、リフトが降りてくるイチゴ狩りは、車椅子の高齢者でも楽しめるなぁ、と思いました。

 

 

こんなにぜいたくなイチゴ狩りは、初めてです。

 

 さて、ツアーの後半は、明日書きます。

 

 今日は、この辺で。