たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

今日は、冬至。

貴重なゆず

 前にも書きましたが、ここらへんの地区では、柚子は植えてはいけない。

 

 だから、いただいた柚子は貴重なので、

皮は細切りにして、冷凍庫へ。

 

 皮をとった、実(み)は、

柚子の砂糖漬け

 今回は、リンゴも入れました。

 

 いただいた柚子は、全部処理しました。(^▽^)

 

 

 ・・・はっ、冬至のゆず湯に使う柚子がないっ!(゚Д゚)

 

 

 ・・・と思っていたら、昨日、1つ、いただきました。

 

 

 

 ニュースでは、

カピバラでさえ、こんなにたくさんの柚子が浮いているのに・・・
(TBSニュースより)

 

我が家では、たった1個の柚子しかない、ゆず湯です。

 半分に切って、お風呂に入れました。

(写真は、お湯張り前)

 

冬至カボチャも。

 冬至にカボチャを食べると、風邪を引かない、と言われています。

 

ちくわ入り カボチャの煮物。

 寒いです。

 

 風邪を引きませんように。