たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

世の中、変わった。

ミツバチの巣箱掃除

 朝、夫が、私の白いジャンパーを着て外へ行くので、何かな、と思ったら・・・

 

ミツバチの巣箱の清掃をしていた

 

 前に、蜜を採りに出かけたときは、下の写真のような、全身白の、完全防備だった。

 

 「完全防備じゃなくて、大丈夫なの?」と聞いたら、

 「朝は、気温が低く、ハチの活動がイマイチだから、この服で大丈夫。」とのことでした。

 へぇ~。

 養蜂家らしくなってきた。

 師匠のおかげだね。

 

その師匠と言えば・・・

 

「これ、俺だ」

 昨日、ミツバチの師匠が訪ねてきた。

 夫が、JA常陸発行の冊子DAISUKIを見せて、この記事に師匠の写真が載ってるんじゃないかと聞いてみた。

 

 そう、おととい、私がブログに書いたものですね。

DAISUKIのそば打ち甲子園の記事

 本人確認したところ、2カ所に写ってる(゚д゚)!。

 マスクしちゃうと、誰だかわからないが、高校生に指導しているのは、ミツバチの師匠のようです。 

 

 我がミツバチの師匠は、あっちこっちで、蕎麦打ちの師匠もしてるんですよ。

 

 今日は、蕎麦打ち講習会の帰りに、寄ってくれました。

 

手打ちそば2パック頂きました!(^▽^)

 1パックが2つに分けられているのは、半分ずつ茹でるのに、やりやすいからです。

(師匠の思いやり)

 

茹で時間は1分。

  師匠、ごちそうさまでした。

 

ネコちゃんロボット

 今日、昼食は、外食でした。

 那珂市のファミレスに行ったら・・・・

ネコちゃんロボットが、料理を運んで来た!

 いや~、世の中変わったんだなぁ、とびっくりしました。