たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

蜂蜜とブルーベリージャム

ツマグロヒョウモン

   表題からは逸れますが、まず、今日初めて見た毛虫の話から。

 プランターの花が枯れているので、見たら、変な毛虫がいたんですよ。

しかも、2匹いる💧

夫が「グーグルレンズ」で調べたら、「ツマグロヒョウモン」ですって。

 きれいな蝶になるようなので、始末しませんでした。

 

ブルーベリーハウスに日よけの屋根が

 さて、本題。

朝日がまぶしいブルーベリーハウス

 ブルーベリーの枝が枯れていることを昨日書きました。

 水不足以外に、直射日光が悪いのかもしれないので、屋根によしずを置きました。

 

 一部枯れているとはいえ、毎日少しずつ収穫できています。

昨日と今日収穫したブルーベリーでジャムを作ります。

ブルーベリージャム作り

 ジャム作りで失敗することがあるとすれば、鍋に入れて火につけた最初に、果実の皮が鍋の底で焦げ付いてしまうことです。

 

 電気圧力鍋に入れて、「手動圧力1分」で、焦げ付くことなく、この状態になります。

これに、砂糖を加えて、コトコトするだけでできあがります

前に収穫して冷凍しておいたのも、あとから加えます。

 なぜ、あとから加えるかというと、できあがった時、「大きな粒」がジャムに入っていた方が、なんかうれしいでしょう?

 (1時間も煮込むと、その大きな粒もとけてなくなってしまいましたが💧)

はい、できあがり

一方、夫は・・・

 夫は、ブルーベリーの屋根を取り付けてくれた後、蜂蜜の巣箱の方で、何やらやっています。

 私も行ってみました。

完全防備の姿で、巣箱から、蜂蜜を採取しようとしているらしい

でも、巣箱が思うように開かなくて困っているらしい

今日はあきらめた

防備服が洗濯されていたので、今日はあきらめたようです。

 なにしろ、ハチたちが住んでいる巣箱から蜂蜜採取をする時は、いつも、師匠がそばにいてくれたので、完全に自分だけで採取するのは無理のようでした。

 分蜂の時は「刺さない」と言われていますが、そうで無いときは、蜂蜜を略奪しようとすれば、攻撃してくるでしょう。

 そして、ミツバチは、一度刺したら、死んでしまうんです。

 

 蜂蜜採取は、初心者には、勇気がいるし、難しい・・・・

 

 師匠に連絡したら、明日来てくれることになりました!

 明日は本当に蜂蜜採取です!