たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

水不足に、日焼け? 作物が枯れてきた😱 その中でスイカの見事な技👏

雷雨があっても、効き目なし

 雷雨があったのが、月曜日。(今日は木曜日です)

 しばらくは水遣りをしなくても良いと思ったのだが・・・。

 

 次々と、作物が枯れ始まっている😱 

ブルーベリーは、いくつかの枝が枯れている

空心菜は10苗植えたのに、8苗しかない

 しかも、全然育ってない💧。

下が今日の写真。わかりづらいけど、赤紫蘇も、(枯れて)減っていた

 紫蘇なんて、ほっといても育つものだと思っていた・・・・。

 

 他にも、いろんな作物が、去年までと違うようだ。

 (去年は、私はあまり農作業をしていなかったから、確かではないけれど。)

 

作物だけじゃない、花だって・・・

あじさいも、葉っぱが枯れている

 シャクナゲも、「すだれ」の屋根をつけてたのに、葉っぱが枯れている。

 異常な今年の暑さ。

シャクナゲ(花はもう終わったが葉っぱも枯れてきた💧)

 いくら雷雨があったって、すぐ乾いてしまったんだ。

 お庭はもちろん、畑にも、水遣りを続けなければならないね。

 

イカの不思議

 水分をたくさん含む、スイカはどうなんだろう?

 月曜日の朝の写真です。

 びっくりしました。 

茎に綿毛のようなものが生えていて、空中の水分を取り入れている(と思う)

雌花にも綿毛が生えていて、水分を貯めている(と思う)

 ばあちゃんが言うには、

「成り花」と「無駄花」があって、「無駄花」はスイカにならない。

「成り花」だって、全部が全部スイカになるわけではない。

 

 成り花=雌花 無駄花=雄花

 

 私は、一生懸命、「成り花」を探したのですが、なんだか少ない気がします。

 スイカだって、実をつけたら水分をそちらにとられてしまうわけだから、自分の命を守るためにも、「成り花」を咲かせないんじゃないのかなぁ。

 

 たくさん水遣りをしなきゃな、っていうか、梅雨はどこへ行ったんだ!(ToT)

 戻ってこ~い!

(天気予報では、「戻り梅雨」がある、ようなことを言っているので、期待したいです。)