たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

最後のブルーベリーで、ジャムを作りました

ジャムのストックが無くなった

 ある、と思っていたら、無かった、、、ってこと、よくありませんか。

 

 パンを食べようと思ったら、

(自家製の)ブルーベリージャム、無くなっていた。(゚Д゚)

 

 ジャムに似たもの、ないかな、と、戸棚を探していたら、・・・

こんなのを、見つけた。(賞味期限は切れてましたが、食べられます。)

 ハチミツ、って、とろ~り、たれてしまいます。

 

 でも、この寒天蜂蜜は、

 

ある程度の固さがあるので、垂れません。

 寒天蜂蜜は、その場しのぎです。

 

 自家製ジャムを作りましょう。

 

冷凍ブルーベリー

 冷凍庫に、・・・

 

我が家のブルーベリーが、3袋ありました。

 去年のが、3袋、残っていました。

 

鍋に入れて、自然解凍

 

冬は、ジャム作りがカンタン。ストーブの上でコトコト。

 

ずいぶん、煮詰めました。もう、いいでしょう。

 

ジャム3瓶、できました。(*^▽^*)

 

早速、食べます。

 これ、お米パンです。土曜日の朝焼きます。

 

 半分食べて、残りは、日曜日の朝食べます。

 

 

 う~ん、3瓶では、今年のブルーベリーの実がなる7月までは、もたないなぁ。(^0^;)

 

ニンジンを畑から調達

まだ畑にあるんですよ、ニンジン。

 

ルーは、安い時に買っておき、ちょっとずつ使います。

 母ぶぅさんが買っていた、X(クロス)ブレンドカレー、

 

 うちにも、ありました。(*^▽^*)

 

カレーができました。

 

 カレーを作った、ということは、私はお出かけします、というか、お出かけしています。

 

 1泊旅行中です。

 

 このブログは、予約投稿です。