たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ヤーコンの塊茎むしり 初体験

ヤーコン、去年は、ばあちゃんが1人で、準備した。

 去年のブログを読み返してみた。 

 

 ばあちゃんは、去年の今頃、とても不機嫌だった。

 

これは、ヤーコンの塊茎

 この、ヤーコンの芽(塊茎)を、小さくむしって、ポットの中に入れたのだそうだ。

 

 そして、それを一人でやったから、大変だった、と不機嫌だったのだ。

 

 今年は、私たちがやろうとしたって、やり方がわからないので、ばあちゃんの指導を仰いだ。

 

 

埋めていたヤーコンの種イモを、掘り起こした。

 

その種イモから、塊茎(紫の芽)を、ポキポキ折る。

 写真右上に、ばあちゃんが、座って指示を出しています。

 

 「それじゃ、小さい」とか、「大きすぎるから、小さく」とか。

 

 お料理でいう、「一口大」で、要するに、ポットに入る大きさにします。

 

ポットに、土と、塊茎を入れます。

 土は、「花と野菜の土」です。

 

水をたっぷりあげます。

 

新聞紙をかぶせます。

 

ビニールで覆います。

 

 今日は、強風が吹いていて、パタパタしてましたので、・・・

 

さらに、何本かで抑えます。

 

 これで、完成。

 

 去年は80個をばあちゃん1人で作りましたが、今年は夫と2人で、140個くらいでしょうか。

 

 暖かくなって、芽が出てくるのが楽しみです。(*^▽^*)

 

 

「じゃがいも」も「ネギも」・・・

 ヤーコンの司令官は言いました。

 

「じゃがいもも、植えなきゃなんねぇ。」

 

さらには、

「ネギは、(分けつしたのを)どこに植えるんだ?」

 

 私は、

「今日は、風が強いから、もうおしまいね。」

 と言い、家に戻りました。

 

 まったく、エンドレスばあちゃんなんだから。( ̄0 ̄)