たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ばあちゃんは、車をいっぱい持っている。 家の中にも1台!

今日は、週1回のデーサービスの日です。

 昨日、ラッキョウとネギを植え、さらに、草取りをいっぱい頑張っていたのは、今日のデーサービスのためでした。

 

 「明日は、デーサービスがあるから、野良仕事がんばるぞ💪」と思って、一生懸命がんばるらしいです。

 

 先週、デーサービスはお休みでした。

 (施設にコロナ感染者が出た、というので。)

 

 デーサービスが休みということを知って、ケアマネさんが、お話に来たのですが、ばあちゃん、遊びに出かけていたんです。

 

 ケアマネさん、会えなくてちょっとがっかりしたようでしたが、にこっと笑って、「元気なんですね。また来ます。」と言ってましたっけ。

 

お出かけ用のシルバーカー

行き(左)  帰り(右)

 ばあちゃんが、お出かけの時に使っているシルバーカーは、実は、私の父の使っていたものです。

持ち手に、ブレーキがついているので安心

 もともと、私の父が、このシルバーカーを使っていましたが、だんだん使えなくなり(車椅子となり)、もう不要だということで、私がもらい受けました。

 

 今では、父の形見となりました(父は昨年亡くなった)が、ばあちゃんが、使ってくれてうれしく思います。

 

2台目は荷台

 もう1台、外出に使う車があります。

たくさん物が運べて便利

 けっこう、横幅があるんですよ。

 父からシルバーカーをもらう前は、この荷台で、道を占領して歩いてたんです。暴族ですね。

 

 後ろから車が来ても、耳が聞こえないからよけないし、危険でした。

 

 この荷台は、農作業する時には重宝します。

腰掛けて、ああしろ、こうしろ、と私に指示を送ります。

 

作業台にもなります。

 昨日のブログでも紹介した、5月末の「ラッキョウ」の作業です。

 

フィールドカー

 作業している写真で、ばあちゃんが座っているのが、「フィールドカー」と呼ばれるものです。

右のが私のです。

 草取りするとき、使うものですね。

さて、クイズです。

ばあちゃんは、家の中にも1台フィールドカーを置いてます。

 これは、もちろん、草取りをするためではないですよ。

 何のために使うでしょうか?

 

 そうですね。家の中の移動です。

 トイレに行くとき、寝床に行くとき、杖や、手すりなど必要ありません。

 

 では、どうやって使うのでしょうか?

 

 これに乗るのではありませんよ。

 正解は・・・・

押し車のように使う、でした。