たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

91歳ばあちゃん 草取りなら負けないよ

すごい91歳がいた。

 先週、日本テレビの番組を見ていたら・・・

何と、90代のリレーチームが出た!

 90代の4人が100mずつ走り、風間俊介君が一人で400m走るという。

 

 90代の人が「走れる」ってことだけでもスゴいのに、そんな人が4人集まったチームがあるってすごい。

 

 よ~い、ドン!

 

アンカーの91歳の方、すごく速かった!

 油断していた風間君、抜かれちゃった! 

 すごいなぁ、91歳!

 

一方、同い年のばあちゃんは・・・

あ、ばあちゃんだ。

 あれ?荷車だ。

 しかも、逆さまに押してる。

いつも、お出かけの時は、シルバーカーなのに。

 近所に何か物を運んで行ったのかな?

 

 荷車は、重いから、坂道を上るのはツラいだろう。

ほら、やっぱり。休憩してる!

 クラクション鳴らしても、どうせ聞こえないから、ゆっくり走りますよ。

 あおり運転はしませんよ。

 

さて、今日のできごと。

 昨日、栗が少し落ちてたから、今日も落ちてるか、見てこよう。

 と、畑を通ったら・・・

 

あ、ばあちゃん、草取りしてる!

 栗拾いに行ったあと手伝うよ。

 ばあちゃん、待っててね。

 

栗の実はたくさんあるけど、まだほとんど落ちていません。
左のはOK 右のは既に穴があいているので、ダメ

 穴があいている、ということは、虫がもう入っているということ。

 

 いくつか拾って帰りました。

 早くばあちゃんを手伝わないと!

 

ばあちゃんは神出鬼没

 たったそれだけの時間だったのですが、さきほどの場所にはばあちゃんはいなくて、、、

サトイモ畑の草取りをしていました。

 今にも雨が降りそう。

 

 私も急いで草取りを手伝っていると、案の定、雨が降り出しました。

右の、サトイモの葉っぱの下にばあちゃん。

 ばあちゃんは、雨が降ろうと、サトイモの下をサクる(鍬で掘った土をかける)ことをやめませんでした。

 

 ナイス根性!

 草取りは、他の90代には、負けないと思います。

(でも、勝負しなくていいからね。)