たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

せっかく湘南ランチに行ったんだから、それを生かさなくちゃ ~夏大根とゴーヤ~

今日の主役は、これ! 

夏大根と、白ゴーヤ

 せっかく、湘南まで行って、おいしいランチを食べてきたのだから、自分の料理にも、取り入れなきゃ。(と、いう思いはあるんですよ。(*^O^*))

 

ゴーヤは豊作

ゴーヤは収穫しないでいると、オレンジ色になってくる。

 

「古我邸」のこの料理を参考にしよう!

 そう、白ゴーヤのスライスがおしゃれに使われていた!

 

1本のゴーヤの1/6をスライスし、塩水にさらしてみた。

 

焼いたハムに乗せてみた

 どうでしょう?・・・ 

 

 ・・・まだ、たくさん(スライスしたゴーヤは)余っている💧

 

結局、こうなっちゃう。ポン酢におかか

 おしゃれでも何でもないけど、箸休めにちょうどいい。

 

ゴーヤの天ぷら(カレー風味)とゴーヤチャンプルー

 1本のゴーヤで、4つも作っちゃった。

 古我邸のランチがヒントになって。(・・・そこは疑問。)

 

夏大根は固くて辛い

 以前、「大根の花」を咲かせてしまってから、なるべく早く収穫しなくては、と思ってはいたけど、やはり遅くなってしまった。

 

 夏大根は、煮物には向かないと思うので、まずは、これ!

千枚漬け!」左のタッパーは、ばあちゃん用。

 右のタッパーは、トウガラシが入っています。

 大根自体が辛みがあり、さらにトウガラシで、辛さマシマシ。つまみになります。

 

農家レストランいぶき」のランチをヒントに・・・

鶏むね肉にかかっていたネギソース

 このネギソースが、とてもおいしかったんですよ。

 何で作るのかはわかりませんが、おそらく、ネギとショウガと醤油と・・・

 わからないけど、この3つがあれば・・・

 

作っているうちに、だんだん変形してきた・・・

 大根を下ゆでして、本当は、その上にネギソースを乗っけようと思っていたのですが、全部混ぜてしまった。

 全部=ネギ、ショウガ、醤油、砂糖、挽肉

 

 これはこれで、結果オーライ。

 

 プロのメニューをヒントにしよう、なんて無理でしたね。

 笑ってください。(^▽^)