たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ボロ大根とラッキョウ酢で、千枚漬けを作ってみた

しおれてはいないが、他より成長が遅い大根があった

 ばあちゃんが、「しおれた大根が5~6本あったから、抜いてきて。」と言う。

「成長が遅い大根」を抜いてみた

 決してしおれていたわけではない。

 だが、抜いてみて、わかった。

 葉っぱが青々としてても、これらは、もうこれ以上立派な大根とはならない。

 固くなって、食べられなくなるだけだ。

 

 ばあちゃんは、目利きなんだな。

 

もったいないから食べてみよう

こんなに買って、どうすんの?と思っていたが・・・

  ばあちゃんが買っていた「ラッキョウ酢」で、「千枚漬け」を作ってみるよう。

スライサーで薄切り

ラッキョウ酢、ニンジン・唐辛子・昆布も入れて完成!

 もう、できた!

 

ボロ大根の千枚漬けのお味は・・・?

タッパーに入れて、半分こ

 1時間ほどで、もう食べられる状態になってましたので、タッパーにいれました。

 

 「カブの千枚漬け」は、買って食べることがありますが、ちょっと、お値段しますよね。

 

 この「超簡単 ボロ大根の五百枚漬け(千枚はスライスしてないと思うので)」のお味はどうでしょう・・・?

 

 う~ん、・・・・

 やっぱり、プロが作る千枚漬けの味ではない。

 

 余ったラッキョウ酢で作るんだから、プロの味になるわけがないですね。

 

 でも、あの、ボロ大根で作ったとは思えないですよ。

 こんなボロ大根だったんですもん。↓ ↓ ↓ 

右のは、ネズミかモグラにかじられている