たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

節分の日のお散歩は・・・

ばあちゃん、デーサービスを休んで・・・

 金曜日は、「デーサービス」の日なのだが、「お友達が休むから」という理由で、欠席。

 

 デーサービスに行かないと、冬期は特に、運動不足になっちゃうのでは?と心配したが、ばあちゃんに限って、そんなことは無かった

 

朝から散歩

 

 朝9時過ぎでした。

 

 どこへ行くのかな?

 

 近所のお友達のうち?

 

 今日は節分。

 

 もしや・・・・

 

 

 

 

やっぱり・・・

恵方巻を買って来た。

 セイコーマートまで、歩いて行って、恵方巻き3個と、福豆を買って来たのだった。

(昨日のブログで、ばあちゃんが、若い店員たちに、講釈したコンビニです。)

 

 ばあちゃんの足で歩くと、けっこうな距離がある(片道900m。往復1.8キロ)のですが、今日は調子が良かったようです。(^▽^)

 

今年の恵方は?

 聞くと、

「南の南」と答えてくれました。

 テレビで見たんですって。

 

(正確には、南南東のやや南だそうです。)

 

 昨日、蕎麦打ち名人が、手打ち蕎麦を持って来てくれたので、今日は天ぷらを作って、そばの献立だったのですが、

 

飛び入りの、恵方巻き」でおなかいっぱいになりました。(^▽^)

 

 セイコーマート恵方巻き、「レンコン」も入っていて、おいしかったです。

 

お茶菓子は福豆

 

 ばあちゃん、

「91個もたべるのかぁ」

 と大笑い。 (*^O^*)