たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ムシムシ (^_^;

今日は、ムシムシします。

 朝、時々雨がザ~っと降り、止んだかと思うと、また、ザ~っ。

 

 ムシムシする天気でした。

 

 そう、ムシと言えば・・・

 

 

エリック・カール 「はらぺこあおむし


 はらぺこあおむしに似た、トマトに穴をあけるムシを見たんですよ。

 

トマトに穴を開ける犯人は誰だ

 

ミニトマトやプチトマトに、穴が開いていることがあります。

 

 朝、トマトを収穫中に、ちょうど、はらぺこあおむしのように、トマトの穴から顔をのぞかせた、アオムシがいたんですよ。

 

 しまった、カメラ(携帯)を忘れた!

 

 取りに帰っている間に、ヤツは逃げた! 

 

探したら、いた! こいつです!

 

逃げ足が速い!

 こいつは、オオタバコガになる幼虫らしい。

 

 よく、プチトマトやミニトマトに穴があいていたのは、こいつのせいだったのか。

 

 お目にかかったのは初めてだ。

 

 ミニトマトを食べようとした時に、こいつが出て来たら、

ぎゃーっ(゚Д゚) って、悲鳴をあげてしまいそうだ。

 

 

タマムシ

 また、歩いていたら、キラリと光る物体発見。

 

拾って見たら、きれいな虫だった。

 死骸ですけど。

 

 こんなきれいな虫が、飛んでいたんだなあ。

 

 ヤマトタマムシ

 

 こういう虫は、ひいきしちゃうな。綺麗だから。(^▽^)