たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

キュウリのザラメ漬け その2日目

ミニトマト、プチトマト

 他の方のブログで、「今年のミニトマト、赤く熟さずに、割れてしまう」という記述を見ました。

 

 昨日の段階では、トマトに割れは、ほとんど無かったのですが、今日は・・・

 

げげっ、こんなに、割れが!!😱

 

 その原因(の1つ)は、「雨が降ったり、土壌の水分が多い」ことらしいのですが、

 

 我が家のトマトは、ビニールハウスの中ですから、雨は関係無い、と思っていたら・・・

 

雹が降った時に、穴が開いたのだった。😱

 

心にドスンドスン穴が開いた (たまベジ散歩 7月11日より)

 

 だから、・・・

雨が降ると、ハウス内も塗れてしまう。


 ビニールハウスの屋根、なおさなきゃ、だなぁ。( ̄0 ̄)

 

 

一晩漬けたキュウリはどうなったか?

 昨日のせた、15キロの重石を、どけてみました。

 

水分を出して、しんなりしている。(^▽^)

 

 100均に4.2ℓのタッパーがある、と(レシピに)書いてあったので、今日行ってみたのですが、一番大きいのでも3ℓ。

 

で、イオンでこれを買いました。

 

 ザラメ漬けだけじゃなく、いろいろ使えそうなので。

 

 さて、塩でしんなりしたキュウリを中に入れる時、心配していたことが・・・

 

まっすぐ入らない!?

 

まっすぐじゃなくても、とりあえず入った (^0^;)

 

 

ザラメと酢を入れた。

 

 

 フタをし、冷蔵庫の、野菜室にすっぽり入った。

 

 これを、明日から1週間、気づいた時に、上下返しながら、漬けるんだって。

 

 楽しみ~。

 

 だって、甘い漬け物って、初めてですよ。