たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ひとりで、できるもん!

今朝、雨が降ったり止んだり。

虹が!

 外で作業しようとすると、ざーっと降って来て、イヤな雨だ、、、、と、気分悪くなったが、虹を見たら、気分が良くなりました。

 

 不思議ですね。

 

ザラメ漬け1日目 

 報告します。

昨日ザラメと酢を入れました。

 

ザラメがとけて、こうなりました。

 で、これから、時々、上下をひっくり返すだけ。

 

 なんと、カンタンな。 

 

 

ひとりで、できるもん!

 

 さて、夫が、・・・

白い完全防御服に身を包み、ハチの巣箱の方へ・・・

 

ミツバチの巣箱を、かかえている!

 

巣箱を抱えて、手前の箱の上に、のっけた!

 

 ミツバチの巣箱のメンテナンスをしていたら、巣脾(すひ=ミツロウ)が巣箱の、かなり下まで来ていたそうだ。

 

 つまり、巣箱の断面が、こういう感じ。

これは、去年9月の写真。ミツロウが、下の方まで伸びている。

 

 それで、新たな木枠を、下に、一段追加した、というわけ。

 

 

一段高くなった巣箱を、持ち上げて、元の場所に戻す・・・

 

 巣箱は、一段高くなり、重くなったけど・・・

 

 なんとか、ひとりで、できました(^▽^)

 

 

 巣脾が長くなった、ということは、ハチミツ採取が楽しみだ~。