たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

鉄腕DASHから学ぶ養蜂

日曜日の「鉄腕DASH」から。(日テレ系)

8月の、新宿DASHのハチの巣。大きくなりすぎた。

 

 

 このような状態は、我が家のハチの巣にも言えた。

 

我が家の場合(9月26日) 

箱を開けたら、巣が大きくなって、下まで届きそう。

そこで、どうしたかというと・・・・

 

巣を切り取って、蜜を略奪した。

新宿DASHの場合

 太一くん、岸くん、ニノくんは、そのような手段を取らなかった。

彼らは、巣箱を、上に大きくしたのだ。

 

枠を作って、2階建てにした

 

 そしたら、たった1ヶ月で・・・・

2階部分にも、巣ができていた!

 なるほど。

 師匠は、今度は、このように、枠を作る、って言っていたっけ。

 

 来年は、こんな感じで、巣を大きくしよう。(^▽^)

(今いるハチが、住み続けてくれればの話だが。)

 

 

タラの花に・・・

 9月3日の、「たまベジ散歩」の記事です。

 ニホンミツバチの蜜源

 畑に行くと、ブンブン音がするので、何だ?と見上げてみると、、、、

ミツバチがいっぱい。(我が家のハチたちとは限りませんが)

 これって何の花かわかりますか?

 っていうか、私は、今まで、この白いのが「花」って思いもしませんでした。

 

 これは、「タラ」の花です。

 (以下略)

 

 私は、この時は、「タラ」の花の蜜なんて、不味そう、、、なんて思ってたのですが。

新宿DASHでも、ハチの蜜源になっていた!

 テレビで見る限り、我が家のより、たくさんのミツバチが、タラの花に群がっていた。

 きっと、都会では、他に花が少ないのかも。

 

 鉄腕DASH、、、勉強になるなぁ。(^▽^)

 

 

ばあちゃんは、大丈夫かって?

 この数日、肩の状態がちょっと良くなったばあちゃん。

 畑仕事を始めないか、私は、ちゃんと、張り込みしていましたよ。(^_^)

 

 大丈夫。

 午前中は、福祉タクシーで、出かけました

 パーマ屋さんは、この前行ったばかり。今日はどこへ?

 

すぐに戻ってきました。あれ?

 なんか、荷物を積んでる?

 何か買ってきたのかな。

 

 そして、午後は、、、

車をもっているお友達と一緒に出かけ、戻ってきました。

 

 家の中で、(たぶん)おしゃべりをしたあと、、、、

 

 あっ、ヤバい。畑に行くようだっ

・・・畑仕事をするわけではなさそうです。(^_^)

 ばあちゃんは、安静にしていたようです。

 (これぐらいでも、ばあちゃんの「安静」)

 

 張り込み刑事の報告終わります。(^_^)ゞ